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いろいろ製作記録 2018/06/18

3Dゲーム製作記録 2018/06/18 ウェイト塗り

 ボーンを入れてウェイト塗りした。
 股間あたりは重要なのでもっとしっかりやりたいけど、とりあえず後回し……。
 ウェイト塗りがほんとめんどくさくて難しくて困る。
 あと、ボーンは現実の骨格と同じように入れるもんだと思っていたけど、ボーンの数が少ない場合は一本で複数の骨を兼ねる必要があって、そのあたりをちゃんと考える必要があるっぽい。
 具体的に言うと骨盤ですよ。腰のボーンの先端を尾てい骨の先端に設定してたんだけど、これだと太ももを動かしたときに股がおかしくなる。
 先端を恥骨部分に設定する必要があるわけですよ。

 本当は補助ボーンとか使うべきなんだろうけど、まだ慣れてないし最小の構成でいきたい……。
 あとキャラのたくさん出るアクションゲームだとボーン少ないほうが軽くて良さそうな気がする。


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夜光蛾8 製作記録 2018/05/05 1面中ボス



 中ボスの解説。作ったのは先月だけど、まぁいいだろう……。

 攻撃と防御に属性要素をつけたので、耐魔甲殻装備(レーザー耐性)の敵を作る。
 この目的は、「メインショットで攻撃すると体力と魔力が回復する」というのを伝えること。
 本当は属性要素って好きじゃないんですよ。地形とかのあるパズル寄りのSTGならまぁいいと思うんだけど、弾幕STGにいれるとめんどくさくなる。
 なので、Normalモードでは基本的にボス戦での回復用として出そうと思うのだった。

 他のジャンルでも正直言って「属性要素があるからおもしろい!」と思えるものはあまりない……。リソースの活用のために無駄に複雑化させてる感じがある。

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 デザイン上のモデルはウデムシ。かなり気色悪いけど実在の虫である。
 これは前々から出したいと思っていた。この上なく特徴的なシルエットがすばらしい。
 このボスも、いきなり出てくるとインパクトあるのではないだろうか。
 一面の中ボスとボスはゲームの顔でもあるので、いつも形状には気を使っている。

 攻撃も、見た目は派手だけど避けるのは簡単。1面ボスのお手本のような感じである。

Public Created at:2018/06/18 21:36 Updated at:2018/06/18 21:36

Tシャツ
Public Created at:2018/06/18 15:08 Updated at:2018/06/18 15:08

ミコ ――セーラ服の前当て
Public Created at:2018/06/18 07:34 Updated at:2018/06/18 07:34

起動時のキャラクターを設定

「みんなの着せ替え!DL版」の起動時のキャラクターが設定できるようになりました。

設定方法は「kisekae.exe」と同じ階層のフォルダ内にゲームで書き出したセーブデータを「startup.txt」と命名して配置します。

 

配置できるデータは「all」で書き出したデータになります。「select」のキャラクター単体データは配置できません。ストーリーモードで書き出したデータも配置可能です。

 

「startup.txt」の最小構成は下記になります。

 

61***0*0*0*0*0*0*0*0*0#/]ua0.0.0.0.0

 

これ以上削るのは難しそうです。

※起動時に非表示だったキャラクター枠は表示状態にすると「けいおん!」のキャラクターになります。

Public Created at:2018/03/10 13:33 Updated at:2018/05/26 21:45

ゾイドゲーム進捗 その114 グスタフの3Dモデル制作中。
Limited Created at:2018/06/19 08:00 Updated at:2018/06/19 11:17

Public Created at:2018/06/18 15:05 Updated at:2018/06/18 15:05

キャラデザスケッチ:あにめたまえ!世界の河童娘考(01)
Limited Created at:2018/06/18 00:45 Updated at:2018/06/18 21:05

キャラ紹介其の五

今日は魚の紹介

前の記事で攻撃能力を進化して無くしてしまいますが代わりに遊泳能力などは尾の発達などにより上昇します。

そしてさらに進化すると次の画像のような姿になります。

尾びれしか無かったのが、胸鰭や背びれが生えたことによりよりスピードアップします。

しかしまだ攻撃能力は持たないままです、分岐などはなく、この進化のみです。

この一本道の進化は他の系統に分岐した場合でも必ずはさみます、大きな進化の準備段階というところです。

この次の進化でまた大きな分岐がまっていますが、それはまた次回。

 

Public Created at:2016/06/20 16:00 Updated at:2018/05/02 19:29