進捗です。

開発進捗です。

取りあえず画像付きで説明

熊を操作キャラとして動かせるようにしました。

敵としての挙動はまだ制作していません。

森のステージが作りたかったので、森と言えば熊かなと思い

アニメに着手したは良いものの、熊は遠目で見れば人間やイエティ、ビッグフットなどのUMAに見間違われるほどの二足歩行が可能です。

 

なんで四足歩行時の挙動と二足歩行時の挙動二つ必要となりました。

移動モーション、ジャンプモーション、攻撃モーションにかかる作業量は倍になりました。

 

他にも四足から二足になる時当たり判定が変化するため、壁に埋まらないようにする処理も必要になりました。

この後数回変化する予定があったのですが、変化回数を減らそうかな、と思ったくらいですね。

 

足は歩き状態ではそこまで速くないものの、ダッシュができるので実際はかなり速いほうになります。

 

一部の節足動物などは壁面を登れるようにしようかな?

と思い試験的に作ってみました。

やはり最初はキャラクターが横から縦になる時の判定の変化で壁との空間が出来たり、埋まったりしたのですが、登れるようにはなりました。

他にも良い対策を思いついたので、それを使えばもっと良い動きがつくれそうです。

 

鹿です、森と言えば熊の他に鹿かな、と。ジャンプ力が高めです。

他には鳴き声なども入れてみました、鹿、熊、ロバなどですね。

近々動画にすると思います。




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敵を食べて進化して、700体くらいキャラクターが登場するアクションRPG                     ツイッター:https://twitter.com/Diplogonoporias
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