【重要】「未申請の支援金の総額に一部不正確な金額が表示される不具合」に関する経緯のご説明

【重要】「未申請の支援金の総額に一部不正確な金額が表示される不具合」に関する経緯のご説明

いつもEntyをご利用いただき誠にありがとうございます。
Entyサポートデスクからのお知らせです。

◆【終了】臨時メンテナンスのスケジュール・内容変更のご案内
https://enty.jp/technote/info/mnt-20181223/

上記メンテナンスで改修致します不具合「未申請の支援金の総額に一部不正確な金額が表示される事象」につきまして、発生の原因、内容変更の経緯、ならびに、対策についてご説明申し上げます。

§.不具合発生の経緯

前運営である株式会社onetap(代表 武田 義基)が実施した「Entyポイント」の実装時に重大なバグが存在したことが、現運営・開発チームの調査にて発覚致しました。

§.不具合事象の詳細

「Entyポイント」の継続支援時に作成される支払い情報データが、システム上で新規継続支援として判断されていることが判明致しました。

上記データが累積することにより、一部のクリエイターユーザー様のMYページに表示される申請金が正しい金額より多く表示される事象が発生しておりました。

§.メンテナンス実施後の変更について

上記不具合が改修されることにより、改修前に表示された金額より少額の支援金額が表示される可能性がございますが、改修後の金額が正確な支援金総額となります。

なお、「未申請の支援金」には、支援者ユーザー様からのご支援だけでなく、過去の投稿の購入やEntyプロモーションの売上が加算され、一括でご申請いただけるようになっております。

§.メンテナンススケジュール・内容変更の理由について

2018年12月18日にご案内致しました臨時メンテナンス実施のご案内をご確認いただいたユーザーの皆様より「仕事・学校が休みで支援金の申請を行える時間が確保しやすいので、年末に申請できるようにしてほしい」という多くのお声を頂戴致しました。

できる限りユーザーの皆様のご要望にお応えするため、急遽開発体制を変更し、実施スケジュールを繰り上げて実施させていただきました。

同時に、未申請の支援金額の変動時期が2019年1月から2018年12月に繰り上がることによるクリエイターユーザー様の財務作業の簡便性を鑑み、メンテナンスの内容も変更させていただきました。

§.その他の不具合改修について

今回改修される不具合以外にも、前運営の時点で発生したと推測される不具合が存在することが調査できております。

こちらにつきましても、現運営開発チームが総力を挙げて調査と修正に取り組んでおりますので、改修完了まで今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

◆【重要】現在確認している不具合について
https://enty.jp/technote/info/20181218/


Entyはユーザーの皆様からの貴重なお声を拝聴し、ご要望に添えるよう最善を尽くしながら、より快適にご利用いただけるサービスを提供してまいります。

今後ともEntyをご愛顧賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

 

【お問い合わせ先】
Entyサポートデスク お問い合わせフォーム
https://enty.zendesk.com/hc/ja/requests/new

※2018年12月29日~2019年1月6日までは休業させていただきます。
 上記期間内のお問い合わせは、2019年1月7日以降にご返信致します。