投稿一覧

  
imperial【psd】
閲覧制限つき(300円/月) 作成日:2017/05/28 21:49 最終更新日:2017/05/28 21:49

「先輩さんMMDモデル」を公開しました!!

こんばんは。ビタワンです!

 

ついに同期ちゃんMMDモデルが完成しました!!!やったぜ!!!(∩´∀`)∩

 

 

 

同期ちゃんカワ(・∀・)イイ!!

 

モデルの制作は今までと同じくモトさんです。
制作費はEntyの支援者様に頂いたお金を使いました。

 


 

公開告知動画も制作してアップロードしています。

 

■ニコニコ動画

【ニコニコ動画】【MMDモデル配布】同期ちゃんで「ビバハピ」

 

■YouTube

■Twitter

 

動画内で使った支援者一覧

 


 

モデルのDLはこちら

https://bowlroll.net/file/137914
もしくはこっち(http://bit.ly/1YoHfU3

 

良かったらDLして遊んでみて下さい!

一般公開 作成日:2017/05/28 20:55 最終更新日:2017/05/29 00:01

勇者くんとサリエルさん 第3話

一般公開 作成日:2017/05/28 18:46 最終更新日:2017/05/28 18:56

【新曲です!】コンテストに応募しました!

creofugaにて開催されているコンテスト「未来のサムライミュージシャンズ発掘コンテスト」の部門1に応募しました。

https://creofuga.net/audios/122566

こちらより視聴できます。ダウンロードもできます。

是非聞いてください!

曲の題名は「Samurai」です。

そのままになってしまいましたが、この曲を作るにあたり一番しっくりくる題名なのでこちらの題名にしました。


 

以下開発裏話とか~

※プロジェクト全体図。

 

今回応募するにあたりまず最初に悩んだ事はどのぐらい「和風」を出すかという点です。

和風を現す手法としては尺八、三味線、琴、太鼓等の日本古来の楽器を使う方法、また音階を5音音階にし、エスニック、民族音楽らしさを出す方法等がありますが、これだけではあまりにもよくあり、面白みに今一つかけてしまうのではないかと思いました。

そこで今回は曲の拍子を5拍子にすることに。

こうすると4拍子に対して1拍余分なものができ、次の小節へ移る際の音の力を強めることができます。またこのことにより1拍貯める動作が発生するため民族臭さが出てきます。(と思ってます…)

またほかにも聞きなれた拍子感がなくなり異文化感が出やすいというのも5拍子にした理由です。

では逆になぜ3拍子にしなかったというと3拍子にした場合4拍子より1拍削られてしまうため慌ただしさ、落ち着かなさが出てきます。これでは袴を履いてすり足で歩く侍にはちょっと似合わないような気がします。ということで5拍子に。

 

最終的に日本の楽器は、しめ太鼓、大太鼓、三味線、琴、尺八を選択。

5拍子なので多少これらの楽器が薄くても日本らしさ(民族音楽らしさ)が出てきてくれると信じて楽曲に織り込みました。

目標は「和風っぽさはそこまで感じないけど、侍だわ」で。

 

次に悩んだのは太鼓のバランス。

これは悩んだというより苦労した点ですが、太鼓という楽器は他のパーカッション(打楽器)よりも何倍も力強い楽器です。

ただしこれは諸刃の剣で力強いためほかの楽器を簡単に潰すことができてしまいます。

これは生演奏でも言えることで太鼓の生演奏は大体複数種類の太鼓が様々なリズムを大人数で演奏しており、そこには三味線や、琴などは出てきません。

だからと言って太鼓を使わなければ「侍」という言葉が持つ力強さを表現することが難しくなってしまいます。

では音を小さくすれば?と単純に考えられますが、オーケストラの中で小さい音の太鼓を入れてもこもった音にしかならず、力強さのとは程遠いものになってしまいます。

これはそもそも太鼓という楽器が持つ本来の音程がかなり低音であることが原因であるために起こってしまう問題で、これを解決するにはEQ(イコライザー)しかありません!(多分)

イコライザーはこのような問題を簡単に解決してくれる素晴らしいツールで余分な音域の音を削り取り、必要な成分だけを取り出すことができます。

これによりオーケストラの中でも明確に聞こえる太鼓が完成します。

しかし太鼓が持つ力強さというのは厄介なもので単品の太鼓では全く力強くないんです。

複数の太鼓が必要でしかも音の出だしが若干ずれた状態が最も力強い感が出るのです。

だからと言って全部が全部ずれていると打楽器のクッキリとしたリズムが失われてしまうので拍子頭などの起点となる点のみ使用しています。

まさか太鼓集団の独特のズレが重要だったは思いもしていなくて今回学べたことの一つではないかと思っています。

 

そして最後に悩んでいたのは金物の使用率。

日本の楽器にはいくつかの金物楽器がありますが、どれもこれも場面転換に使用するような楽器ではなくリズムを奏でる楽器で場面転換時に非常に悩ませられました。

この為、これらの金物以外でいかに場面転換を表現するかに注力し、作りこんでからシルクの布で包み込むようにサスペンドシンバル、ウィンドチャイムを使用しました。

普段からも気を遣う楽器でしたが今回はいつも以上に悩み、気を使った点です。

 

以上これらの悩み、工夫(細かいのを言い出したら終わらない)を凝らしつつ今回作成させていただきました。

良い曲に仕上がったと思いますのでぜひぜひ、ご清聴ください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

一般公開 作成日:2017/05/28 16:48 最終更新日:2017/05/28 16:52

imperial【原寸大】
閲覧制限つき 作成日:2017/05/28 21:46 最終更新日:2017/05/28 21:46

【艦これ劇場 955】高価な買い物は慎重に
一般公開 作成日:2017/05/28 19:11 最終更新日:2017/05/28 19:11

けものフレンズ


ニコ動の、けもフレ一挙放送を見たので、開発中のプロジェクトにけもフレキャラを乗っけてみました。

 

けもフレをオンラインゲームにしてみた

 

感想など、コメントしていただけると嬉しいです!

それでは、また。

一般公開 作成日:2017/05/28 16:47 最終更新日:2017/05/28 20:01