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ゲーム制作始めます。

前略、ゲーム制作をはじめることにしました。

色々あったり、無かったりしたのです。

 

野菜、たけのこも、あきらめてないぞ。

 

作成するジャンル

  1. ベルトアクション(RPG) ダウンタウン熱血物語・くにおくん時代劇
  2. 経営シミュレーション ザ・コンビニとか、、、

 

 これらのジャンル、個人的な感覚ですが作品数があまり多くないです。 作られてない理由も、まぁなんとなく分かるんですが、、、とりあえず、ベルトの方から簡単な試験作を作っていきたいと思います。

 

こんな。

ベルト

 

 くにおくん的な動きをするなら、デフォルメが効いてた方が良いと思い小さいプレイヤーキャラも作ってみたんですが、大きい方も捨てがたい。

ミニのイムネクトリア

 

仕様

・1マップのみ、左右2~3画面分移動

・黒の矩形がお店の入り口(アイテム・スキル各1)

・敵は、画面外から複数出現

・敵を倒すと、お金がもらえて回復したり、新しい技が増えたり

 

今回の試験作で作る部分

簡易なアクション

簡易なお店機能

簡易なキー・パッド入力、セーブなどのシステム周りの機能

 

 

その他

取り入れてみたい技術

・spritestudioによるドット絵のモーション付け+手打ち修正

 

 ソフトの基本的な使い方からは外れる気がするけど、かなり有効な使い方な気がします。 動画的な知識が乏しくても、実際にちょこちょこ動かして良かったモーションを採用出来るのは大きいかなと。

 

 

 このような感じで、GameMaker:Studio1と、SpriteStudioの使い方やら、使えてない所やらを交えて、更新して行こうと思います。

 

 何かありましたら、お気軽にコメントくれると嬉しいです。

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