投稿一覧

  
いろいろ製作記録 2018/06/18

3Dゲーム製作記録 2018/06/18 ウェイト塗り

 ボーンを入れてウェイト塗りした。
 股間あたりは重要なのでもっとしっかりやりたいけど、とりあえず後回し……。
 ウェイト塗りがほんとめんどくさくて難しくて困る。
 あと、ボーンは現実の骨格と同じように入れるもんだと思っていたけど、ボーンの数が少ない場合は一本で複数の骨を兼ねる必要があって、そのあたりをちゃんと考える必要があるっぽい。
 具体的に言うと骨盤ですよ。腰のボーンの先端を尾てい骨の先端に設定してたんだけど、これだと太ももを動かしたときに股がおかしくなる。
 先端を恥骨部分に設定する必要があるわけですよ。

 本当は補助ボーンとか使うべきなんだろうけど、まだ慣れてないし最小の構成でいきたい……。
 あとキャラのたくさん出るアクションゲームだとボーン少ないほうが軽くて良さそうな気がする。


.
夜光蛾8 製作記録 2018/05/05 1面中ボス



 中ボスの解説。作ったのは先月だけど、まぁいいだろう……。

 攻撃と防御に属性要素をつけたので、耐魔甲殻装備(レーザー耐性)の敵を作る。
 この目的は、「メインショットで攻撃すると体力と魔力が回復する」というのを伝えること。
 本当は属性要素って好きじゃないんですよ。地形とかのあるパズル寄りのSTGならまぁいいと思うんだけど、弾幕STGにいれるとめんどくさくなる。
 なので、Normalモードでは基本的にボス戦での回復用として出そうと思うのだった。

 他のジャンルでも正直言って「属性要素があるからおもしろい!」と思えるものはあまりない……。リソースの活用のために無駄に複雑化させてる感じがある。

.
 デザイン上のモデルはウデムシ。かなり気色悪いけど実在の虫である。
 これは前々から出したいと思っていた。この上なく特徴的なシルエットがすばらしい。
 このボスも、いきなり出てくるとインパクトあるのではないだろうか。
 一面の中ボスとボスはゲームの顔でもあるので、いつも形状には気を使っている。

 攻撃も、見た目は派手だけど避けるのは簡単。1面ボスのお手本のような感じである。

一般公開 作成日:2018/06/18 21:36 最終更新日:2018/06/18 21:36

Tシャツ
一般公開 作成日:2018/06/18 15:08 最終更新日:2018/06/18 15:08

ミコ ――セーラ服の前当て
一般公開 作成日:2018/06/18 07:34 最終更新日:2018/06/18 07:34

ガレットNo.6発売&コミティア124ご報告
閲覧制限つき 作成日:2018/05/12 14:44 最終更新日:2018/05/28 03:20

ゾイドゲーム進捗 その114 グスタフの3Dモデル制作中。
閲覧制限つき 作成日:2018/06/19 08:00 最終更新日:2018/06/19 11:17

一般公開 作成日:2018/06/18 15:05 最終更新日:2018/06/18 15:05

キャラデザスケッチ:あにめたまえ!世界の河童娘考(01)
閲覧制限つき 作成日:2018/06/18 00:45 最終更新日:2018/06/18 21:05