【ブログ】データ保管用に外付けSSDを購入しました

 作品データの保管は常時課題です。

 

 90年代~2000年頭まではCD-R(640メガ)に保管していましたが、CD-Rは耐久性が低く記録面の劣化で読めなくなったりします。後にDVD-R(4ギガ)に切り替えましたがこれも同じ。2005年くらいまで外付けHDD(128ギガ)に保管していましたが、HDDはホコリや衝撃に弱くうっかりするとハードが壊れます。その後2010年くらいまではSDカード(32ギガ)複数枚に保管していましたが、SDカードは静電気に弱くデータが破損率が高めです。その後はNAS(3テラ)とSDカードの両方に保管していました。

 

 クラウドストレージに保管するというテもあるのですが、クラウドストレージは利用料の支払いをうっかり滞らせるとデータが消えます。一応私の死後(銀行口座やクレジットカードが止まる)も視野に入っているので、これを保管に使うのはムリです。

 

 先日PCパーツを買いにソフマップに行ったところSSDの価格が随分下がっているのを知ったので、SSD(500ギガ)とSSD用外付けケースを買ってきました。

 

 メインPCのOS部をSSDにして5年ほど使っていますが、SSDはなかなかのものです。駆動部が無いのでハード的に破損しずらく振動や衝撃、ホコリに強い。小型軽量なので携帯性も高い。書き換え回数に制限があるというのは聞いていましたが、ガリガリ使っていても全然問題ないです。

 価格もこなれましたので、以降はデータの保管をSSDで行う事にしました。

 

 20年デジタル作品作りをしていて一番最初の作品からほぼ全てのデータを破損、紛失させずに残すことができているのは少し自慢ですヾ(:3ノシヾ)ノシ

 



報告する

1
≪ 前の作品 作品一覧 【イラスト】筆慣らししています ≫
Twitterでシェア!



"Macop" is creating "ケモノ漫画/動画"
昭和ポストアポカリプスケモノ漫画「閉領域補陀落ビル」シリーズ執筆、動画制作研究中。
Macop is creating ケモノ漫画/動画

昭和ポストアポカリプスケモノ漫画「閉領域補陀落ビル」シリーズ執筆、動画制作研究中。
お支払い方法
 クレジットカード
 銀行振込
 楽天Edy決済
 デビット&プリペイドカード(Vプリカ等)
  支援はいつ開始してもOK!
  Entyで支援すると約1.5倍以上オトク!
詳細