9月分のツキイチ進捗報告

9月分のツキイチ進捗報告です。

今回は…

 

・ブラッディデーモンの組み込み(敵として戦えるようにした)

・パーツ破壊時のアイテム出現仕様の実装

・ボス専用ステージの仮制作

・換装ショートカット機能の追加

・リタイア機能の追加

・ゲームガイドの修正

 

を行いました。

 

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■ブラッディデーモンの組み込み■

まだ攻撃はしてきませんが、実際に戦えるようになりました。

ボス戦では画面下部のプログレスバーがボスの体力ゲージに切り替わります。

パーツを破壊すると部品が飛び、アイテムに変化します。

※テスト用に各パーツの耐久力を下げています。

※爆発が画面上部に引っ付いたりしていますが、今は修正済みです。

※作業効率を上げる為、最低限のHUDしか表示していません。

 

■ボスステージ■

体験版では通常戦闘ステージ奥の壁を乗り越えて登場しましたが、

壁にゲートを追加し、そこが開いて出現する形に変更しました。

元々「実験機で不安定だ!自爆する前に倒そう!」と

ブラッディデーモンとブラッディデスザウラーを素で混同していたので、

開き直ってブラッディデスザウラーの要素を増やしてみました。

格納庫の中で無数のケーブルに繋がれています。

ボス感が上がったうえ、移動をしない言い訳にもなりました。

絵は仮です。

 

■換装ショートカット■

換装メニュー(ポーズ画面)を介さずシームレスに換装出来るようになりました。

これを見越して「F-CAS(フラッシュ、瞬間的なCAS)」と名付けてましたが、

随分と後回しになってしまいました。

F-CASボタンを押している間リングメニューが表示され方向キーで選択、

ボタンを離すと選択中のアーマーに換装します。

大抵こういったリングメニューは右スティック側で選択しますが、

本ツールでは左スティックしか認識しない為移動と併用する事になります。

攻撃技等と同じ「コマンド入力」によるアクションの一種だと思って下さい。

 

また、リングメニューは分かりやすくする為に表示しているだけで

実際は「コマンド入力」で換装している為、

方向入力中に換装ボタンをポン押しするだけで作動します。

アーマーの配置を左右対称かつそれっぽくしてある為、

「移動中に換装ボタンをポン押しするとイェーガーに換装してダッシュする」

といったように、それなりに直感的に使えると思います。

 

コンボに組み込む事も可能です。

 

■リタイア■

訳ありでポーズ画面(換装画面)にシステム項目を追加する事が出来ない為、

戦闘中にリタイアボタンを長押しして発動する形にしました。

ゲージ溜めは誤タッチによる意図しないリタイアを避ける為の措置です。

戦闘中に得たBPは持ち帰る事が出来ます。

 

■ゲームガイドの更新■

機能追加に伴い、ゲームガイドの記述を変更しました。

 

 

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以上になります。

換装ショートカットやリタイア機能の追加は、

ブラッディデーモンの組み込みに必要な作業から派生した物なので

横道に逸れた訳ではないという言い訳を…

 

現在はブラッディデーモンの攻撃パターンを組んでいます。

やっと前に進みました。



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