K-POPグループ「BTS (防弾少年団)」のビルボード1位は「真水の数字」なのか?

今年5月、K-POPグループ「BTS (防弾少年団)」の新アルバム『LOVE YOURSELF 轉 'Tear'』が、米国のビルボードチャートで1位を記録したと言うニュースが流れた。

正直な話をすると、「ふーん、そうなんだ」というレベルの関心しかなかったのですが、 Twitterで「ビルボードチャートの順位が操作されているのではないか」という疑問を投げかけられたので、操作の可能性を検証してみまし。

◆チャートの順位が操作されている可能性は…

大前提として、ビルボードチャートというのは何を指すのか、というのが重要です。
 BTS (防弾少年団)新アルバム『LOVE YOURSELF 轉 'Tear'』が1位をとったチャートは「Billboard 200」というアルバム売り上げチャートです。

アルバム売上チャートと言う特性上、該当期間中にアルバムが何枚売れたかによって順位が決まります。
集計期間は一週間、日本でイメージするならオリコンの週間アルバムランキングとほぼ一緒です。

一方、ビルボードチャートには「Billboard Hot 100」というチャートがあります。
これは、ラジオなどのリクエストによって放送された曲紹介の回数(エアプレイ)と、シングル CD やダウンロード販売(ストリーミング含む)の数を集計したものです。

坂本九の「上を向いて歩こう」がビルボードチャート1位を記録して一躍有名になったビルボードチャートはこちらの Billboard Hot 100で日本人にとってビルボードチャートと言われると想像するのはBillboard Hot 100です。

BTSのBillboard 200での順位は初出場1位、4週目には圏外になっています。
BTSのBillboard Hot 100での順位は初出場10位、4週目には圏外になっています。

さて、 BTSのアルバムがビルボード200で1を獲得したということで韓国ではお祭り騒ぎになりましたが、これは日本人の感覚で言えば「週間オリコンチャートで新アルバムが初登場1位をとった」ということとほぼ同じです。

一方、アメリカの音楽シーンでどれだけその曲が聞かれているかを示す Billboard Hot 100の順位は初登場10位でした。
こちらは、エアプレイと売上の構成比が何度か変更されていますが、現在の比率はエアプレイ75%、販売数25%の比率で集計を行ってるとのことです。
アルバム初登場1位にもかかわらず、 Billboard Hot 100の初登場順位が一桁に届かなかったのは「アルバムは売れているが、ラジオ等の放送で曲が流れていない」状況であると考えられます。

Billboard 200は売上が順位の全てですので、売上を操作することができればビルボードチャートの順位を操作することは可能です。
問題はどの程度の操作が行われていたのか、ということでしょう。

この点に関して手がかりになるのは、アルバム販売の構成比です。
現在は「○○ユニット」という形で販売するが集計されますが、これはダウンロード販売と物理メディアの販売を集計するためです。ダウンロード販売は「何枚」という形では集計できないので1アルバムを1ユニットとして集計するということです。
 BTS のアルバムは 、初週売上が135,000ユニットでした。このうち、CD等の物理メディアの売り上げは10万枚です。
売上総数に占めるダウンロード販売の売上比率は約26%、ダウンロード販売だけをみると、アメリカで通常販売されるアルバムの半分程度しか売れていないません。

2018年現在、アメリカの音楽販売はダウンロード販売の方が物理メディアの販売よりもシェアが大きくなって6割を超えています。
仮に厳しめにみて、ダウンロード販売とCD販売の売上構成比が50対50であると想定した場合、 CDの真水の販売枚数は350,00枚になります。
これを基にした初週売上は約7万ユニットとなり、真水の数字では実際売上の約半分という計算になります。

ダウンロード販売は端末ごとにアカウントを準備する等が必要になり、動員買い等で数字をコントロールすることは難しくなります。

CD大量購入では、ビルボードチャートに反映される店舗で一人が大量に購入することも可能ですので、動員買い等で売上本数のコントロールが容易に可能です。

これらの点を踏まえると、アメリカ人の音楽購入スタイルの比率を大幅に超えるCD 販売文に関しては、CD購入による順位操作の可能性が指摘できます。

 BTSのアルバムに関して言えば、初週CD売上10万枚のうち65,000枚前後が「アメリカ人が買ったとは思えないCDの枚数」になります。

アメリカでのCDアルバムの価格は1500円から2000円程度ですので、65,000枚を動員して購入した場合、1億~1億3000万円程度の費用を投入することにより Billboard 200で1位を獲得することができます。


◆本当にBTSの曲が「アメリカ人に聴かれている」のだろうか

BTSのアルバムの Billboard 200と Billboard Hot 100の順位の推移は次のグラフの通りです。

 


Billboard 200では初週の大きな売上でビルボード一位を獲得した後 、2週目3週目と大幅に順位を落とし、4週目には圏外に低下してしまっています。

 Billboard Hot 100では、初週売り上げで10位を記録したものの、2周目は51位まで大幅にランクを落としています。
3周目は48位と若干持ち直していますが、これは3週目の週に強い曲が発売されなかった可能性を示唆しています。
4週目にはこちらも圏外に低下しています。

もしBTS の曲自体に人気があり、ラジオ等でリクエストがハイってオンエアが頻繁にされている状態であれば、売上が下がってもエアプレイの比率が75%もある Billboard Hot 100の順位の下落は緩やかなものになります。(実際にアルバム1位を採ったアーティストのは、BillboardHot100にアルバム収録の曲が複数かつ長期間ランクインしています。)

BTSの順位変動はほぼアルバム売上と連動した動きになり、4週目にはどちらのチャートでもランク圏外に落ちています。

これはアメリカ国内で曲が聞かれていないことを裏付けるものです。
つまり「CD は売れているけれども誰も曲を知らない」と言う、日本の人チャートでもよく見られる動員買いの特徴が出ていると言えます。

YouTubeの再生回数が大きく伸びていることも報道では伝えていますが、もしアメリカ国内で本当に曲が好んで聴かれているのであれば、YouTubeの再生回数やアルバムの販売数に連動してエアプレイのリクエストも増えます…が、実際にはアルバム販売とYouTubeの再生回数が突出しているのみで、アメリカ人に人気がある証明であるエアプレイが伸びてないということが結果としてわかります。

ここまで検証してきたことを考慮すると、『アメリカでの BTS 人気というのは何者かによって演出された幻想』である可能性が極めて高いと言えるでしょう。
 



報告する

6


≪ 文科省裏口入学密談音声の分析 作品一覧 米中貿易戦争における米国の本気度 ≫
Twitterでシェア!


  • コメント
  • brown
    [2018/08/29 02:38]

    素晴らしい分析でした!
  • tenpura_soba
    [2018/09/04 09:24]

    Tearの200での順位は1位→9位→14位→20位(6/23)→27位(6/30)→30位(7/7)→以下略という推移なので順位間違ってますよね?そもそも14週チャートに居ましたし… hot100の方も4週目は71位で圏外ではありません 一体どこからデータ持ってきたんでしょうか?分析するなら正確なデータを用いるべきだと思いますよ
  • 天降正義
    [2018/09/09 17:53]

    這是一個非常片面的回答。防彈少年團在美國沒有什麼背景甚至這次的新歌idol雖然被百分之九十以上的要求播放仍被種族歧視的MRL電台直接無視。還有Billboard hot100的規則很嚴格你也分析了但是你無視了一點上一次的mic drop是十週在榜;防彈少年團在美國有龐大的粉絲群,而在美國的大眾認知比較一般也可以說他們不是靠音樂代表作被認識的所以spotify的流媒體比較一般(但已經是美國準一線歌手的水準了!)至於榜單跳水還是因為他們發行的是韓文歌,其次是歌曲不是他們唯一吸引的並不一定排外的美國普通聽眾喜歡聽所以在第二週之後粉絲的打榜活動的力度變小。
  • 天降正義
    [2018/09/09 17:59]

    防彈少年團專輯在Billboard 200長時間維持的原因就是有一個強大的fandom。同理One Direction。二者都是榜單第二週容易跳水但是1D的優點是他們做的是「英文歌」。其次亞洲人在美國青少年偶像層面比較少露面防彈少年團不是嚴格意義上的歌手,而是全方位的「偶像」。脫離了所謂常識是因為你們只是拿美國普通歌手的數據衡量,但BTS是不同的發展模式,你的猜想沒有可以確定部分
  • 天降正義
    [2018/09/09 18:16]

    Billoard hot100比較綜合整體聽眾的普遍愛好,而hot200需要有凝聚力的固定聽眾或者是單一且強烈的音樂狂熱群體
  • 天降正義
    [2018/09/09 18:21]

    [2018/09/09 18:07] bts的hot100: fake love的正確推移是 10-51-48-71-65-76!知道為什麼最後一首出榜嗎?因為有一線歌手發歌洗榜 mic drop是10週在榜因為是英文歌!這些數據才是真的
  • chai mikan
    [2018/11/11 07:58]

    不正操作とか、恥ずかしくないのかね。


"青木文鷹" is creating "鑑定人、情報分析"
鑑定人と情報分析のプロです。マスコミが知らない報道の真相等執筆してます。書籍の監修や自著も出してます。
青木文鷹 is creating 鑑定人、情報分析

鑑定人と情報分析のプロです。マスコミが知らない報道の真相等執筆してます。書籍の監修や自著も出してます。
お支払い方法
 クレジットカード
 銀行振込
 楽天Edy決済
 デビット&プリペイドカード(Vプリカ等)
  支援はいつ開始してもOK!
  Entyで支援すると約1.5倍以上オトク!
詳細