ゾイドラッシュ体験版Ver.03の配布を始めました!

おひさしぶりです。

 

巨大ボス戦が遊べる段階になるまでまだ大分かかりそうなので、
一旦現状で各部の調整やバグ取り、処理の最適化を行い、
一般公開用の体験版を更新しました。

 

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ゾイドラッシュ体験版Ver.03のダウンロードはこちらから

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(記事が長くなった為、ブラッディデーモンの進捗は別記事に纏めます)

 

また、公式ゾイドゲームの諸々で疲弊してる方が結構いるようなので
こちらはストレス発散になるように難易度水準を落としてみました。

修正内容は以下の通りです。

 

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■修正■
・ゲームガイドと技表を色々修正。

・青色系ゾイドの色合いを調整。
(自機のイェーガー形態と見分けが付きづらい為差別化)


■調整■
【全体】
・全敵ゾイドのAPを調整
・敵APの調整に合わせ、「パージ」の各Lvの攻撃力を調整。
・全敵ゾイドの全アクションの攻撃力を調整。

 

【ブレードライガー調整】
・「Eシールドモード」に解除条件を追加。

以前は「シールドアタックを5回使用すると解除」だけだったが、
「5秒経過」でも解除されるようにした。
延々と追いかけ回される事がなくなった。

 

・アクションに「Eシールド(防御)」を追加。

正面からの格闘攻撃を全てガードするように。達人!
(無効化ではなく、我慢してるだけでダメージは入ってる)
元々クリーンヒットでしか倒せない(弱攻撃に耐える)為、
無防備な瞬間をついたり背後を取る事が大切になった。

 

【ヤクトスティンガー調整】
・通常時は「連続突き」「後ろ蹴り」を使用しないように変更。
・ランカー時、いくつかのアクションにガードステータスを付与。

通常時、乱戦に交じる敵としては強すぎたので弱体化。
逆に第二ランカーとしては弱かった為、デュエルでは若干強化。

 

【プテラス・ボマー調整】
・ミサイルの発射間隔を延長。
・フルバースト持続時間を短縮。

第一ランカーとは思えない強さだったので弱体化。

 

【ライトニングサイクスIC(拘束具付き)調整】
・主砲の弾丸属性を「吹き飛び」から「怯み」に変更。
・登場時にいきなり弾幕を張るように変更。

砲撃コンボからの抜け方がわからないと一方的に嬲られる為、
離脱し易くした。ついでにちょっとイキらせてみた。

 

【ライトニングサイクスIC調整】
・全体的に弱体化

第二ランカーとは思えない強さだったので、
というかバンさんよりも強かったので大幅に弱体化。
すばしっこさはそのままに、こちらの攻撃で怯み易くした。

 

【EXミッションの調整】
・EX時のみ、「ブレードライガーBS(及びLS)特攻」を強化。
警告が出てから攻撃が飛んでくるまでの時間を短縮。
「気合避け」、「竜の試練」に対応。後者は大分スリリングに。

 

■バグ修正■
・ブースト「パンツァー脚部強化」の2段階目を使用した際に、
パンツァー形態時に空中で誤ったアクションを出せてしまい、
以後換装するまで操作不可能になる不具合を修正。

 

・ブースト「フェーズスキップ」を使用した際に、
ハードにのみ難易度が反映されない不具合を修正。

 

・特定条件下でEXフェーズをクリアすると殲滅戦が発生せず、
まだ敵が残る内にランカーゾイドが出現してしまう不具合を修正。

 

・特定条件化だと、クリア条件を満たしてもEXフェーズが
終了しない不具合を修正。

 

・特定条件を満たすと、デュエルフェーズに対応した敵ゾイドが
他の通常フェーズでもランカー仕様になってしまう不具合を修正。

 

・処理落ち時にキャラクターの表示が崩れる不具合に対応。
それなりに対策はしたものの、処理落ちはマシンスペックにも

依存する為まだ発生するかもしれません。

 

■他細々■
他にも細かく大量に手を加えましたが、
メモを取っていなかったので割愛。

 

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以上になります。

 

巨大ボス「ブラッディデーモン」の作業データを分けた為、
調整程度の作業であれば同時進行出来るようになりました。
暫くはブラッディデーモンの進捗報告をしつつ、、
体験版Ver.03の難易度調整を行っていきます。

 

調整の参考にしたい為、ご意見ご感想をいただけると嬉しいです。



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