【一般向け】スケジュール変更とプラン改定について

日頃よりご支援いただき誠にありがとうございます。
TeamKRAMAが現在開発を進めている企画名「NOAR」の公開スケジュール変更、ならびにプラン改定についてご報告させていただきます。

■公開コンテンツ変更のお知らせ
TeamKRAMAは月に3度の記事公開により、皆様から支援をいただくことを目標として考えていました。
その中でメインコンテンツの1つとして考えていたプレイアブルゲームの実装についてですが、プレイアブルゲームからプレイアブルムービーへと変更を考えております。
その理由と経緯についてお話いたします。

1)現状ではゲームとして楽しめるコンテンツに乏しい
まだNOARは開発をはじめたところで、ゲームとして楽しめるレベルに達していません。
時間をかければ現状の機能を使い、ゲームとして楽しめるレベルに作り込むことは可能ですが、そのことに時間をかけるよりもゲーム開発を進めることを優先して進めていきたいと考えています。

 

2)開発速度の低下を防ぐ
プレイアブルゲームを制作すると、その間のプログラミング作業が停止します。

以前のRoDではプログラマーが一人だったので実装内容の判別を1人の人間が判断していたためこの開発速度の低下を問題視しておりませんでしたが、現在のNOARでは3人がプログラミング作業に従事しているため、そこのタイミングを調整することが難しくなることがわかりました。
またさらにこれを月に1度行うとなると4週間のうちの最低1週間、3人をプレイアブル作業に従事させる必要があり、開発速度は更に遅くなってしまいます。

苦渋の決断でしたが、以上のことから私達はプレイアブルゲームを制作しない方向で考えています。
毎月のプレイアブルゲームを楽しみにしていた方々には本当に申し訳ありません。

提示していた約束を守れなかったことに関して深くお詫び申し上げます。
そのかわりとして、ゲームプレイの動画を作成し、それを毎月中旬に公開する方向で考えています。
私たちは皆様の支援に見合うコンテンツ制作を行っていきたいと思っています。
しかし、それ以上に私たちはこのゲームをいち早く完成させることを目標としています。
そのためゲーム本編にて無駄になる作業を極力抑え、少しでも早くゲームが完成することに注力していきたいと考えております。
またプレイアブルゲームのリリースを一切失くす、というわけではございません。
現段階ではその時期について確約することができませんが、然るべきタイミングに応じて支援者向けコンテンツとしてプレイアブルゲームを定期的にリリースすることを考えております。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

■プラン改定のお知らせ
現在設定しているプランについてですが、こちらを改定したいと考えております。
支援者の多くは1500円のプラチナプランにご加入いただいておりますが、より多くの方にご支援いただくべく、プラチナ相当の閲覧権をゴールドに移管したいと考えております。
具体的なプラン変更案(NOARでのコンテンツ内容)
(Before)
▼シルバープラン(200円)
・月に1度更新されるゲームの仕様とイラストの記事を閲覧することができます。

▼ゴールドプラン(1,000円)

▼プラチナプラン(1,500円)
・シルバープランに加え、月に1度公開するプレイアブルムービーと月に1度公開する開発動画を閲覧することができます。

(After)
▼シルバープラン(200円)
・月に1度更新されるゲームの仕様とイラストの記事を閲覧することができます。

▼ゴールドプラン(1,000円)
・シルバープランに加え、月に1度公開するプレイアブルムービーを閲覧することができます。
・月に1度公開する開発動画を閲覧することができます。

▼プラチナプラン(1,500円)
・ゴールドプランに加え、RoDの1,500円相当の記事の閲覧することができます。
・いただいた質問、意見に対して優先的に回答させていただきます。
・累計支援額に応じた特典サービスに参加することができます(後述)。

この実施は来月の4月(該当するコンテンツは4月中旬)から実施したいと思います。

 

■累計支援額に応じた特典サービス(通称:個別ゴール)について
現在のコンテンツでは支援を継続していただくことのメリットが乏しいという意見をいただいております。
同時に、本当にありがたい話なんですがプラチナプランを上回る上位プランを希望する声もいただいております。
そこで、新たに累計支援額に応じた特典サービスの展開(通称:個別ゴール)を4月から実施いたします。

4月より、プラチナプラン以上で支援されている方々を対象に、累計支援額に応じて下記のような特典を設けることを検討しています。
ex)
・感謝状のメール送付
・クレジットへの追加
・ゲームパンフレットの贈呈
・アスコットフィギュアの贈呈
・ゲーム内に登場する町民に対して自由に名前をつけられる
・ゲーム内に登場するとある町にて、あなたの栄光を町の伝説として語り継がれ、銅像が立てられる
・国王、酋長をデザインを監修することができ、名前をつけられ、地域一帯から崇められる
など様々なアイディアを考えています。
しかしこれらはまだアイディアレベルで、最適な金額など目処が立っておりません。
これらの具体的な特典が決まり次第、上位プラン追加とともに改めてご連絡いたします。


繰り返しになりますがNOARはまだ開発はじめたばかりで、どうやって進めていくのが最適か、模索している段階です。
そのためここ数ヶ月の間は様々なことを変更、修正しながら進めていきますが、全てはこの企画の成功のためとご理解いただければ幸いです。
皆様のご理解とご協力何卒よろしくお願いいたします。




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  • コメント
  • 海苔
    [2018/03/20 09:47]

    体験版のために開発期間が延びてしまっては仕方ないので、妥当な判断だと思います 特典に関しては、あまり支援者をゲーム制作に介在させるのはどうかなと思います 町民の名前ひとつとっても世界観を構成する大事な要素ですから、いい加減に名前をつけられたNPCがいるだけでだいぶ浮いてしまいますし 個人的にもキャラの命名やデザインを依頼されても恐れ多くてできる気がしないです笑 他の支援者の方々がどう思っているか分かりませんが、双方が納得のいくような支援関係が結ばれるといいなと思います
  • TeamKrama
    [2018/03/20 09:58]

    >海苔さん 貴重なご意見ありがとうございます! また、当チームの進め方に関してご理解いただき感謝申し上げます。 個別ゴールの内容については是非改めて支援者のご意見を頂戴する機会を設けさせてください。 確かに海苔さんの仰る通り支援者の付けた名前で世界観が崩壊しかねない、という可能性は十分にあります。 とはいえ、支援者がこのゲーム企画に乗っかるメリットを何かしらの形で設けたいと考えているところです。是非改めてご意見いただきたいです。
  • 海苔
    [2018/03/21 13:26]

    私のような素人でよろしければ喜んでご協力いたします
  • 滉世
    [2018/03/21 19:48]

    ゲーム開発頑張ってください。 TeamKramaさんの新作ゲームすっごく楽しみです。


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