読み込んだ画像の保存機能

画像読み込み(ローカルファイル)の保存機能の調整と実装を行いました。


ローカルファイルの読み込み方法は二つあります。

「URL」と「Local」ですがまず「Local」から解説します。


「Local」

 

「Local」を使って読み込む場合、pngファイル、jpgファイル、gifファイルは今まで通りにファイルブラウザから読み込むことが出来ます。

(新しく対応したswfファイル、svgファイルを読み込むためには「images」フォルダに配置する必要があります)

 

画像情報をセーブデータに保存したい場合は下記をご参照ください。

 

「Local」を使って読み込む場合はまず「kisekae.exe」ファイルが置いてあるフォルダ内に「images」と命名したフォルダを配置します。こちらの「images」フォルダに画像ファイルを入れていく形になります。

 


「LOAD」ボタンを押すと画像の選択ウィンドウが出るので「images」フォルダ内から読み込みたい画像を選択します。

※png、jpg、gifファイルは「images」フォルダに入っていない場合でも下記のように表示されます。しかし保存は出来ないのでご注意ください。

 



swf、svgファイルは「images」フォルダから読み込まれなかった場合は下記のようにエラーが表示され画像は読み込まれません。


 

「URL」

「URL」読み込みの場合は直接ファイルパスを入力して「LOAD」ボタンで読み込みます。ファイルブラウザは使用できませんが自由にファイルの場所が指定可能です。

 


(指定例)

・「kisekae.exe」ファイルと同一階層の画像を読み込みたい場合

01.jpg


・「images」フォルダ内でフォルダ分けしたい場合

images/01/01.jpg


・「kisekae.exe」より1つ上の階層を指定したい場合

../01.jpg


・「kisekae.exe」より2つ上の階層を指定したい場合

../../01.jpg


・web上の画像を指定する場合(URLを直接指定)

http://pochi.eek.jp/joyful/img/34.png

(web画像はサーバーによってはセキュリティがかかっており読み込めない場合があります)

 

※読み込んで保存した画像はあくまでファイルパスを保存してリンクしている状態になります。元の画像を削除したり移動した場合はリンクが切れますのでご注意ください。

 

「svg」ファイルについて

ファイルの構成によっては上手く表示できないものがあります。

「svg」ファイルはマスクを使用したものは上手く表示できないようです。

 



報告する

6
≪ 前の作品 作品一覧 ぽち公のセーブデータ公開 ≫
Twitterでシェア!


  • コメント
  • !cobra/c8nU
    [2018/03/12 22:13]

    ローカルの画像の読み込みは、実行ファイルからの相対パスでないと読み込めない仕様になった、ということでしょうか? 自分の環境では「ドキュメント」以下にクリップアートやらフリー素材の写真やらを大量に配置して使っているので、個人的には不便になったなぁという感じがします。
  • ぽち公
    [2018/03/13 01:14]

    ローカルの画像読み込みの仕様を調整しました。png、jpg、gifファイルは今まで通り読み込めるようになっています。詳細や画像情報の保存方法については記事をご参照ください。
  • !cobra/c8nU
    [2018/03/13 01:32]

    180313版(Ver. 1.8)を試してみました。SVGは1.7同様images直下でないとだめなんですね。今後素材サイト等からダウンロードしてきたり、自分で作成した場合に置いておける場所が限られるのはどうなんかなあ…というのが率直な感想です。まぁ、運用でカバーするしかないのかなあと思います。 「保存」というのは、たとえばURL指定で読み込んだ画像をローカルに保存します…というのではなくて、セーブデータにURLなりパスなりが反映されるという意味ですよね?
  • ぽち公
    [2018/03/13 02:00]

    svgやswfファイルはファイルブラウザに制限があります。「URL」モードで相対パスや絶対パスを指定すれば場所を選ばす読み込むことも可能です。 読み込んで保存した画像はあくまでファイルパスを保存してリンクしている状態になります。元の画像を削除したり移動した場合はリンクが切れますのでご注意ください。


"ぽち公" is creating "みんなの着せ替え!"
「みんなの着せ替え!」のダウンロード版を公開しています。
ぽち公 is creating みんなの着せ替え!

「みんなの着せ替え!」のダウンロード版を公開しています。
お支払い方法
 クレジットカード
 銀行振込
 楽天Edy決済
 デビット&プリペイドカード(Vプリカ等)
  支援はいつ開始してもOK!
  Entyで支援すると約1.5倍以上オトク!
詳細