語りたまえ! Rebisの妖怪講座(15/全体公開版) 右と左…どっちのおっぱい? アフリカ妖怪・シュレ!

いつも『あにめたまえ!天声の巫女』への応援・ご支援ありがとうございます!

Rebisです!

わたくしRebisが、珍しい妖怪知識についてユルっと語ります「語りたまえ! Rebisの妖怪講座」

本日は、animetamae.comの金曜更新の代わりとしまして、どなたでもご覧になれる特別編をお送りします!

今日はまたアフリカから、珍しい妖怪のお話をお届けしますよ~。

 

モロッコはアトラス山脈のあたり、ベルベル人のあいだに伝わる妖怪

「シュレ(Sheerree)」です!

発音は若干謎があるのですが、資料に「SHRE」という発音が載っていたので、仮に「シュレ」としてお届けしております。さて、どんな妖怪なのでしょうか…?

 

シュレは、赤子を襲う鳥系の妖怪。体は鳥ながら、人間の女性の乳房を備えているといいます。姑獲鳥などもそうですが、不思議と世界各地にいる「鳥+女性+赤子を襲うもの」という類型ですね!

 

でも、シュレが独特なのは、その襲い方にあります。

 

シュレに襲われた赤子の運命は、どちらのおっぱいを選んで吸うかにあるのです!

正解のおっぱいを吸った子は生き延びることができますが…

間違ったおっぱいを吸った子は、死んでしまうのです!

(シュレは吸血属性があるらしいので、血を吸われてしまうのかもしれないですね)

 

シュレの乳を吸った赤子は、鼻水を垂らしていることで見分けることができるそうです。(正しい方を吸って生き延びた赤子が、翌朝鼻水を垂らしている…という意でしょうか…?)

 

ううむ…! なんとも不思議な妖怪ですね!

個性的なので、いずれこのコーナーでご紹介しようと思っていました。

 

別名とされるStrix Nocturnaがフクロウを意味するようなので、デザインはモロッコにも住むというフクロウ、Long-Eard Owl(トラフズク)をモチーフとしています。

キャラの多い漫画ですので、ちょっと顔に個性を入れようかと、顔つきもフクロウモチーフにしてみました。普通に美女でもいいかもしれませんが…いかがでしょうか~。

 

『あにめたまえ!』世界のシュレは、赤ちゃんを襲うわけではなくて、天声の巫女や八十姫学園の生徒たちを狙ったりするのかもしれませんね。

間違ったおっぱいを吸った場合も、死んじゃうわけではなくて…何かちょっとエッチな効果があったりするのかも…?

いずれ本編に出せたら楽しそうな妖怪ですね!

 

 

※ご支援を下さっている氏子の皆様には、ほんのちょっとですが、差分をお届けしています。先週の更新をご覧くださいね!

https://enty.jp/posts/70505

 

[出典]

『Encyclopedia of Demons in World Religions and Cultures』

『Encyclopedia of Vampire Mythology』

 ※こういう英語の妖怪事典は、ちょっと内容が怪しいことも多いので――機会があればさらなる勉強をしてみたいです。もしより良い情報をお持ちの方がいらしたら、ご教授下さいね!



報告する

4


≪ 前の作品 作品一覧 次の作品 ≫
Twitterでシェア!



"Rebis" is creating "あにめたまえ!天声の巫女"
新人声優ペアは、妖怪と戦う「天声の巫女」!? 萌え&百合&おっぱいをいっぱいに詰め込んだオリジナル漫画が、新たな連載形態にも挑戦します!
Rebis is creating あにめたまえ!天声の巫女

新人声優ペアは、妖怪と戦う「天声の巫女」!? 萌え&百合&おっぱいをいっぱいに詰め込んだオリジナル漫画が、新たな連載形態にも挑戦します!
お支払い方法
 クレジットカード
 銀行振込
 楽天Edy決済
 デビット&プリペイドカード(Vプリカ等)
  支援はいつ開始してもOK!
  Entyで支援すると約1.5倍以上オトク!
詳細
ExcaliburCoin