TV・新聞等メディアが「動画・写真使わせて」と言ってきたときの為の契約書

TV局や新聞社などは、素人が撮影したコンテンツを無料だと思っているようです。

そして、その根底には「契約書なんてわかんねぇだろ」という思い込みもあるようです。

 

困った事に、一般の方が撮影した画像や動画をTV局が使用しても何ら保証されないどころか、断るとこちらが悪者のような状態になる事もしばしば。

 

なので、下記に【護符】(契約書)を掲載しておきます。

契約書のPDFデータ(contract.pdf)は記事の添付ファイルにあります。

 

もしTV局や新聞社等から「動画(画像)使っていいですか?」って問い合わせがきたら、この護符(契約書)をメールに添付して送信し、『この契約書の甲の部分にサインして送り返して。使用料は○○円ね。』っていうとほぼ沈黙します♪

乙部分には自分の名前を、第3条には自分の希望するコンテンツ使用料を記入して下さい。

もちろん、妥当な金額で正規に利用させる為の契約書としても使用できます。

 

 

 



添付ファイル:   contract.pdf
報告する

6
≪ 前の作品 作品一覧    
Twitterでシェア!



"青木文鷹" is creating "鑑定人、情報分析"
鑑定人と情報分析のプロです。マスコミが知らない報道の真相等執筆してます。書籍の監修や自著も出してます。
青木文鷹 is creating 鑑定人、情報分析

鑑定人と情報分析のプロです。マスコミが知らない報道の真相等執筆してます。書籍の監修や自著も出してます。
お支払い方法
 クレジットカード
 銀行振込
 楽天Edy決済
 デビット&プリペイドカード(Vプリカ等)
  支援はいつ開始してもOK!
  Entyで支援すると約1.5倍以上オトク!
詳細