アイマストドン通信 (β) 2017/11/16

アイマストドンの皆様

 

お疲れさまです、フサギコです。

11/13 AM00:30ごろより実施しましたv2.0.0へのアップデートに伴うメンテナンスへのご協力ありがとうございました。

 

今回はv2.0.0へのアップデートで追加および改修された機能について、皆さんの使い心地に直接関係すると思われるものをお知らせします。

 

スマホ表示になる画面幅の閾値変更

スマホ表示(シングルカラム)になる画面幅の閾値が今まで1024pxだったところ、630pxに変更となりました。

これにより、フルHD(1920x1080)のモニタにおいて左または右半分へ寄せた際にスマホ表示とならなくなったため、他の作業をしながら閲覧することが出来るようになりました。

 

カスタム絵文字

インスタンスごとに独自の絵文字を管理者が追加することで、tootの本文中で使うことができるようになりました。

今のところ、表示名などで使用することはできないようです。

 

管理者の追加するという仕様上、アイマストドンとしては少し慎重にならざるを得ませんが、何かしら追加していきたいとは考えています。

 

絵文字選択画面が使いやすく

投稿欄の右上にある絵文字選択画面が改修され、選択しやすくなりました。

絵文字の入力補完

絵文字のショートコード(:から始まる文字列)を入力すると、絵文字の候補が下に表示され、選択することで簡単に入力できるようになりました。

これはカスタム絵文字も補完することができます。

ただし、標準で用意されている絵文字のショートコードをすべて入力した場合、これは下記の通り変換されません。

この動作は本家マストドンの仕様であり、アイマストドンも同様です。

デザイン切り替え機能

複数のデザインを管理者が用意すれば、ユーザがそのなかから選択して切り替えることができるようになりました。

 

アイマストドンではまだ従来のデフォルトデザインしかないため選択項目が表示されていませんが、こちらについても今後何らかのデザインを追加していく予定でいます。

通知設定

設定項目が増えてきたため、通知に関する設定が別画面に移動されました。

キーボードショートカット

PC版webがキーボードで操作できるようになりました。

v2.0.0ではtootをクリックなどすると他のtootと比べて背景色が明るくなり、これをここでは仮に「選択中のtoot」と呼ぶとすると下記のような操作が出来ます。

j,k: 現在選択中のtootの上(k)または下(j)のtootを選択する

f: 選択中のtootをお気に入りする

b: 選択中のtootをブーストする

1~9: 選択するカラムを変える(各キーがそれぞれのカラムに対応しており、左から二番目のカラム、上の画像だとLTLが1に対応します)

Enter: 選択中のtootの詳細を一番右のカラムで開く

n: tootする(投稿欄にカーソルが表示され、文字が入力できる状態になります。Ctrl+Enterで投稿します)

 

もしかしたら漏れがあるかもしれませんが、僕が把握している範囲ではこのような感じです。

次回のアイマストドンのアップデートについては、来週の中頃か末あたりの予定でいます。

 

引き続き、アイマストドンを宜しくお願いいたします。



報告する

7
≪ 前の作品 作品一覧 次の作品 ≫
Twitterでシェア!



"フサギコ" is creating "imastodon.net"
imastodon.netを構築、運用しています
フサギコ is creating imastodon.net

imastodon.netを構築、運用しています
お支払い方法
 クレジットカード
 銀行振込
 楽天Edy決済
 デビット&プリペイドカード(Vプリカ等)
  支援はいつ開始してもOK!
  Entyで支援すると約1.5倍以上オトク!
詳細