【ゲーム制作とお絵描きと少女と幼女(?)】

サムネイルをゲームのタイトル画面にさせていただきました、ねこまりえるです。

 

前回の投稿でアップしたものから、文字を増やしたことと、主人公のグラフィックが変わったぐらいなのですが、そうです。主人公のグラフィックを変えたのです。

 

右が以前のもので、左が変更後になります。

 

お絵描きのお話になるのですが、お絵描きをしている方あるあるであるところの「以前に描いた絵が、描いていた当時はうまく描けたと思っていたのに、久しぶりに見ると、おぅ……」となる現象があります。

 

自分も何度も何度も襲われた症状で、自分の目を、脳を信用できなくなり「自分で見たものしか信じない!」から「自分が見ている現象すら疑え!様々な視点で見て感じて考えろ!」に思想が変わった理由になっています。

 

ただ、ゲームを作る上でこの現象はかなり困ります。

 

ゲームを作る際、スムーズにいっても最短1か月かかる自分が1か月前に描いた絵を許せなくなったら、描きなおしパレードになってしまうからです。

 

なので、出来る限り早期発見早期治療しなければならないのですが、その方法が①絵を左右反転して確認する②絵を縮小表示したとき、倍率を低くするほど変に見えてくるのですが、これがどこまで縮小したら変に見えるかで全体の明暗や体のパーツのバランスが良いか見えると思っています。あとは補助として、グレースケールに変換して明暗だけを見てみる、などもありますが、2つの方法をメインにして確認をしています。

 

お話が長くなってしまいましたが、以前の主人公のグラフィック。

目が変だと思いました。

 

あと、幼くしたいという希望が自分の中に芽生えたので、調整した結果、今の形になっています。

 

 

現在はこの3キャラが完成しています。

 

左から、主人公(アヤセ6歳)、主人公(アヤセ14歳)、友達(ヤヤコ14歳)

 

になります。

 

原作の黒塗童話では、一つの事件があり、その事件に関して考察するような形で、どちらかというとキャラ一人一人のお話はあまり強くありませんでした。

 

今回は、せっかくの分割形式での配信なのでキャラ毎にスポットを当てた内容にしようと思っています。

 

悩んでいる点としましては、自分の作るゲームのお話の9割が18禁内容(Hな部分と残虐な部分)を孕んでいるものの、ゲーム本編ではそこは出さない、という形にしてきましたが、それをどこまで入れていこうかというところです。

 

とはいえ、ガチガチな18禁内容にしようとは思っていません。

(どの程度をガチガチというのかは様々な尺度があると思いますが……)

 

 

ちょっと家具の大きさとキャラの大きさのバランスがおかしいのですが、そこは少し置いておいていただきまして、一応、こんな感じで服を脱がせられるように(ゲームのシステムなお話ではなく、制作的意味合いで)してあります。

 

あと、ストーリー部分なのですが。

 

原作をご存知の方とご存知ない方とで、お話の中身に関して情報量に差が出てくると思うのですが、原作のままの部分と変えてある部分があります。

 

大きく変更した部分としましては、ファンタジー要素の強すぎる部分になります。

(お話が宇宙規模だったので、そこは無しにしました)

 

各人物の関係性や起こった事件に関しては基本的にはそのままで、昔作った資料を引っ張り出し、理解しにくい部分やつじつまがあっていないように感じられる部分だけ変更しました。

 

現在、マップを描いていますが「行く必要のないマップは必要か?」という自問に対して「色んなところに入れた方がウキウキする」という結論を出したので、今回の主人公、アヤセのおうちはトイレお風呂と一通り作ろうということで現在建設中?になります(廊下は全て完成済みです)

 

先週ぐらいに謎の目まい(?)に襲われたため、絵が描けていなかったのでまた力が落ちてしまいました……。なので記事投稿後にワンドロに参戦してきます!

 

それでは、長文でしたが最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

 



報告する

3
≪ 前の作品 作品一覧 【お絵描き ~色作りと練習~】 ≫
Twitterでシェア!



"ねこまりえる" is creating "ゲーム"
常にチャレンジャー精神で制作していこうと思っています。
ねこまりえる is creating ゲーム

常にチャレンジャー精神で制作していこうと思っています。
お支払い方法
 クレジットカード
 銀行振込
 楽天Edy決済
 デビット&プリペイドカード(Vプリカ等)
  支援はいつ開始してもOK!
  Entyで支援すると約1.5倍以上オトク!
詳細