【ゲームの進捗:横スクロール型ゲームのキャラグラの量産に成功中です】

 

(↑横スクロール型キャラグラフィック量産基礎型)

 

先日、youtubeの方のおすすめの動画で薦められたメイキング動画を拝見し……

完全に影響を受けた形になりました。

 

今まで細かいものを描くのを、正直なところ避けていたところがあるのですが動画を見た後は「細かい部分を描きたいけれど、装飾品のアイデアが無いからアイデア探しがしたい」というような状態になっています。

 

しかしながら、その動画の方のようにスイスイと描けるようなことはもちろんなく、練習はしていかないといけないなと思い描いたのが今回のサムネイルなのですが「自分ができそうな方法の方向性だけ決めた」的な現状です。

 

そうして、世界観のある背景や人物(?)を描きたいと思い、横スクロール型ゲームのキャラの量産を行った結果、手描きにて10人程キャラの量産が出来ました。

 

各キャラ微調整が必要ではあるのですが、今までこんなにスラスラとキャラの量産が出来たことはないのでいい方向に進んでいると思います。

ちなみに、↑の画像の基礎型はだいぶ腕が短いのですが、量産したキャラたちは調整してあります。

 

↑の画像のような3~4頭身型と、雰囲気の異なる2.5頭身型のチップも出来ています。

 

そして、お絵描きの方ですがワンドロで自分の描いている絵に疑問をすごく感じてきました。

 

個性がなさすぎるのでは?

 

という疑問です。

 

その原因となったのが

こちらです。

 

いったん個性は置いておいて、基礎の練習をしようという意図はあったのですが

やはり、練習方法においてもバランスが大事かと思い直して、昨日に描いたのが

 

↑こちら。

 

全く時間が足りなかったのでごまかしている部分や「……。」な部分はありますが、今後の練習方法的にも、もしかしたらこちらの方がいいかもしれないと思いました。

 

またもやノベルゲームの絵が……。となってしまいますが、ちょっと想定していたのでラフ→下書きで止めていたので被害(?)は少ないです。

 

あと……自分なりのお絵描きの時短方法も色々出来てきたので、今週はとても落ちこんだ一週間でもありましたが、結果的にはよかったのではないかなーと思います。

 

塗りマスという企画にも参加したい(9月12日締め切り)、pixivにも定期的に画像をアップしたいとお絵描き方面に偏っていますが、今年は合作になるかもしれませんが後2本だけどうしても出しておきたいゲームがあるので、塗りマスの色塗りが完了したらバランスよく進めていこうと思います。

 



報告する

3
≪ 前の作品 作品一覧 次の作品 ≫
Twitterでシェア!



"ねこまりえる" is creating "ゲーム"
常にチャレンジャー精神で制作していこうと思っています。
ねこまりえる is creating ゲーム

常にチャレンジャー精神で制作していこうと思っています。
お支払い方法
 クレジットカード
 銀行振込
 楽天Edy決済
 デビット&プリペイドカード(Vプリカ等)
  支援はいつ開始してもOK!
  Entyで支援すると約1.5倍以上オトク!
詳細