アイマストドン通信 (β) 2017/09/10

アイマストドンの皆様

 

お疲れ様です、フサギコです。

 

先日、お気に入りタグの公開範囲設定機能を公開しました。

比較的大きな機能変更ですので、これらの機能を作ることになった経緯について、

未収載タグを表示する機能と合わせ改めて書こうと思います。

 

経緯

皆さんご存知の通り、アイマストドンは今のところ主にローカルTLにおいて会話が交わされるような使い方がされています。

 

そして、アイマストドンのベースになっている本家マストドンでは、未収載より狭い公開範囲のタグ付き投稿はタグTLには出ない仕組みになっていました。

 

そのような状況下で、アイマス曲でDJをする方やそれを聴く方が使う #imas_dj、各種アイマス系ラジオやニコ生の実況が行われる #デレラジ や #デレパ 、

#SideM などのタグを用いての実況が行われると、ローカルTLがそれらの投稿のみで埋め尽くされてしまい、他の話題を話すことが出来ないという状況が見られ、

またそれらに対する不満の声が僕のもとに届いていました。

 

この問題についてどうすれば実況がしたい人も実況以外のことを話したい人も我慢をすることなく、技術および仕組みで解決することが出来るのかを考えた結果が、未収載タグ付き投稿のタグTLへの表示と、お気に入りタグ機能、そして先日公開しましたお気に入りタグの公開範囲設定機能です。

 

使い方

未収載タグ付き投稿のタグTLへの表示

お気に入りタグ機能

登録画面への行きかた

タグの登録のしかた

タグの自動入力のしかた

※複数のタグを同時に自動入力することもできます

(公開範囲はより狭いほうに設定されます)

未収載で登録したタグであっても手動で公開範囲を設定しなおすことはできますので、「普段は未収載でやってるけど、たまにローカルTLで宣伝したいな」というときには公開範囲を手動で公開(public)にすればローカルTLに表示することができます。

 

おわりに

アイマスが好きな人たちというのは、本当に色々な経緯やきっかけでアイマスを好きになったりしていて、色々な人たちがいます。

「アイマスP」であるからといってその集団が一枚岩であるかというと、率直に言ってそうではありません。

色々な人たちがいれば、今回の実況とそれ以外の話題のように、不満が溜まることもあります。

 

アイマストドンの投稿ガイドラインもつい先日改定しましたが、技術と仕組みで解決できる部分は今回の機能追加のように解決しつつ、お互いに配慮し、お互いのアイマスを尊重して、楽しむことが出来たらいいなと思っています。

他ならぬ僕自身が一番のユーザなのですから。

 

念のため先に釘を刺しておきますが、「配慮してください」との口実で自分以外の人に対して何かを"強制"することは認められません。

親しい間柄で行われる"注意"との境界線は難しいものがあり一概には言えませんが、その判断は皆さんであればできると信じています。

難しい場合には改定した投稿ガイドラインにも書いてありますようにまずは通報、どうしても相容れない場合にはミュート、ブロックにて対処していただけますようお願いします。

 

もし、アイマストドンにこんな機能があったらいいのにという要望や不満、操作がわからないなど困ったことがありましたら、僕に直接か、または @imastodon にメッセージを送ってください。他の人に見られたくない場合には、公開範囲をダイレクトメッセージに設定すれば僕のところにだけ届きます。

 

要望の内容によっては実現がとても難しかったり、大改造になってしまうので理論上可能であっても事実上不可能であったり、今回の機能のように実現まで時間がかかってしまう場合もありますが、引き続き、アイマストドンが僕にとっても皆さんにとっても楽しい場であるように、努力と改善をしていきたいと思っています。

 

皆さんもぜひ、ご協力をお願いいたします。

(entyによる"アイマスドンのプロデュース"ももし余裕がありましたら是非…)



報告する

10
≪ 前の作品 作品一覧    
Twitterでシェア!



"フサギコ" is creating "imastodon.net"
imastodon.netを構築、運用しています
フサギコ is creating imastodon.net

imastodon.netを構築、運用しています
お支払い方法
 クレジットカード
 銀行振込
 楽天Edy決済
 デビット&プリペイドカード(Vプリカ等)
  支援はいつ開始してもOK!
  Entyで支援すると約1.5倍以上オトク!
詳細