【重要】新システム発表と今後の開発&リリースそしてEnty上での活動につきまして。

今回は今後のリリース方針について新たに方針を提示していきます。

前回の更新から約半年間を経て、ようやく最終的な公開方針を決めました。

 

まず、

ボクセルポリゴン変換処理を行なうプログラムをUnityから分離しました。

どんなツール構成と使い方になるかは以下の図を御覧ください。

以前のシステムではUnity上で完結させていました。

しかしそれだと処理に時間がかかりすぎることが判明しました。

(例えば、Unityだけで処理すると冒頭のアペンドミクさんモデルはデータ変換に30時間近くを要していました)

 

そこで「ボクセルポリゴン変換」を思い切ってUnityから分離し、C++で単独実行できるように書き直しました。すると時間がかかっていた処理が一挙に10倍速になり、Unity側の処理も軽く出来るようになったため冒頭のアペンドミクさんモデルが3時間程度にまで短縮できる見込みになりました。

 

これにより、

以前は非公開配布を考えていたボクセルポリゴン処理プログラムを、

公開配布する方向で開発をすすめることに致しました。

 

公開するのは以下の2つのプログラム&アセットモジュールです。

 

1.Unity用ボクセルスライサーアセットモジュール:

2.ボクセルポリゴン変換ツール「TAMATSUKURI ENGINE(仮称)」

 

1につきましては、ゲーム開発環境Unity上で開発されるプログラム向けのアセットモジュールになりますので、組み込むにはUnityでプログラム開発を行うのが前提になります。(モデラー様向けにはモデルデータ組み込み済みプログラムの提供も容易致します)

2につきましては公開配布バージョンを用意する予定です。1で出力される断面画像ファイル(PNG形式)をまとめて読み込み、枚数に応じたボクセルポリゴン変換を行って3Dプリンターで出力可能なファイル形式(STLやフルカラー3Dプリンター出力対応ファイル等)に保存します。

 

また、実行環境につきましては1はUnityの動く全環境を対象にしています。

2はWindowsPC(Windows8.1以上必須)のみ実行可能とさせて頂きます。

2のPCはメモリ16GB以上、CPUはi5またはi7を推奨します。GPUは非依存で実行できます。HDDよりもSSD推奨です。

 

一般公開の時期につきましては、2017年冬頃を予定しております。

また、自作のゲームや3DCGモデルデータをお持ちの方でボクセルポリゴン変換によるフィギュア出力をやってみたいと希望される方につきましては、ツイッターでコンタクトを取って頂けましたら優先して情報の提供や開発情報の開示ならびに開発のお手伝いをさせて頂きます。

 

 

また、本システム変更方針発表を以て、Entyでのパトロンシステムにおけるサービス内容を変更させて頂きます。

 

◎100円月々支援されます方:

 以下の特典をご提供致します。

 1.一般公開版ボクセルポリゴン変換ツールの開発最新情報

 2.テスト変換データ(PNG:標準解像度)の早期アクセス

 3.ボクセルポリゴン変換機能の利用方法Tips

 

◎500円月々支援されます方:

 以下の特典をご提供致します。

 1.フルカラー3Dプリンター出力対応ボクセルポリゴン変換ツールの
   開発最新情報および最新ベータ版への早期アクセス

 2.テスト変換データ(PNG:高解像度)の早期アクセス

 3.ボクセルポリゴン変換システムを利用したビジネス情報

 

これ以外に、

 

・3DCGモデルを独自に作成されていてモデルの3Dプリンター出力サービスを
 展開してみたい方

 

・3DCGおよびVRゲームを開発されていて、
 ボクセルポリゴン変換による3D画面立体ハードコピーサービスを
 展開してみたい方

 

・ゲームで使用している3DCGキャラクターモデルを等身大出力されたい方

 

は、Twitterで私宛にコンタクトを取っていただきましたら上記の情報を開示しご協力させて頂きます。

 

以上、皆様への重要なご報告でした。

 

 

追伸:

 

ご報告が遅れましたが、3月に新しい「UV樹脂フルカラー3Dプリンター」を用いたアペンドミクさんを出力しました。

従来の石膏粉末タイプの3Dプリンターと違い、しなやかで壊れにくく細部まで美しく出力出来ているのが特徴です。色も1677万色発色となり、非常に美しい出力品となりました。

今後はこちらの出力まで自動的に持ち込めるボクセルポリゴン変換ツールを順次準備していく予定です。今後の開発活動にご期待下さい!!(^^)

 


アンケート 1:あなたはご自身で3DCGフィギュアを3Dプリンター出力してみたいですか?



報告する

2
≪ 前の作品 作品一覧    
Twitterでシェア!



"そむにうむ@森山弘樹" is creating "立体物・フィギュア・グッズ・3DCGプリンター・3DCGツール・VR・AR・Unity・モーション"
「ゲームから3Dプリンター出力」の実現を目指し、今までよりも簡単に作れるフィギュアや立体物グッズの製作ノウハウを共有する活動を行なっています。
そむにうむ@森山弘樹 is creating 立体物・フィギュア・グッズ・3DCGプリンター・3DCGツール・VR・AR・Unity・モーション

「ゲームから3Dプリンター出力」の実現を目指し、今までよりも簡単に作れるフィギュアや立体物グッズの製作ノウハウを共有する活動を行なっています。
お支払い方法
 クレジットカード
 銀行振込
 楽天Edy決済
 デビット&プリペイドカード(Vプリカ等)
  支援はいつ開始してもOK!
  Entyで支援すると約1.5倍以上オトク!
詳細