私がマストドンをはじめた理由

マストドンは日本で mstdn.jp がデータを何回か飛ばすというハプニングを起こしているはじめの段階から使ってきています。

 

マストドンはTwitterがあれば不要ではないかという意見もありますが、最初からマストドンに参加しているとアーリーアダプターと呼ばれる新しいサービスに積極的に参加してくる方々が多く、トゥート(投稿)の内容がおもしろいのですよね。

 

またTwitterみたいな排他的な文化もまだ生まれておらず、誰とでもみんななかよく交流ができるというのも魅力的でした。

 

そして、技術的にはTwitterのような一極集中ではなく、分散型の仕組みになっていて、誰でも自由にインスタンス(サーバー)が作成できるというのも魅力的でした。

 

この魅力が私がマストドンを始めた理由で、実際、その魅力に取り込まれて何度も失敗しながらも今のインスタンスを構築し運用するようになりました。

 

まだまだマストドンはマイノリティではありますが、あちらこちらで新しい試みが行われて、今が旬のサービスだと思います。

 

みなさんも今が旬のマストドンに参加してみませんか?

 

私が運用しているマストドンインスタンスはIT系がメインですが、雑談なんでもOKなのでお気軽に参加してみてはいかがでしょうか。

 

https://md.paoon.social/

 

それでマストドンを感じてみて欲しいです。もちろん、mstdn.jp や Pawoo、frirends.nico といった3大インスタンスもそれぞれの文化を持っていて楽しいと思います。

 

それでは、よいマストドンライフを。

 



報告する

1
≪ Enty はじめました! 作品一覧 マストドン時代は誰がコスト負担するか ≫
Twitterでシェア!



"fnya" is creating "フリーウェア開発、Webサービス開発、Mastodon運営"
フリーウェア開発、Webサービス開発、Mastodon運営、ブログ・サイトの運営をしています。
fnya is creating フリーウェア開発、Webサービス開発、Mastodon運営

フリーウェア開発、Webサービス開発、Mastodon運営、ブログ・サイトの運営をしています。
お支払い方法
 クレジットカード
 銀行振込
 楽天Edy決済
 デビット&プリペイドカード(Vプリカ等)
  支援はいつ開始してもOK!
  Entyで支援すると約1.5倍以上オトク!
詳細