冬コミコピー誌より「油すまし=黒ギャル説…?」です!

あけましておめでとうございます!

氏子の皆様、読者の皆様、本年も『あにめたまえ!天声の巫女』をよろしくお願いいたします!

お年賀絵や企画等もご用意できれば…とのんびり考えておりますが、まず新年最初の更新は、昨日のコミケから一枚。

イベント限定で配布しましたコピー誌の1ページが、『あにめたまえ!』テーマでしたので、皆様にお届けです。

題して「油すまし=黒ギャル説…?」

 

 

ちなみにRebisがTwitterでしてた発言はコレ↓でございます。

 

油すましに関しては、2005年に妖怪トークイベントで聞いた話のノートがあるのですが、この辺の情報がまだあまり出回っていないんですよね…。

なので『あにめたまえ!』版の油すましを清書しつつ、この時聞いた話もちょっとずつTwitterに流して、 情報収集(あるいは「それについては話さないで」という苦情受付)を してみたいと思っております。

 

ちなみにその時のノートから絵に込めた情報&要素は「女性説もある」「杖を持っている」「油瓶/油どっくりを下げている」「はちまきをしている」「三角の前掛けをしている」「藁草履をはいている」などであります!

女性説というのは「油すましは女性だと思っていた」という証言者がいたらしい…という程度なのですが、なかなかおもしろいですね。これは近隣に出る「カンネンゴケジョ」という妖怪(人物?幽霊?)との関係っぽいです。

詳しい解説はまたいずれのちほど…( ˇωˇ )



報告する

5


≪ 前の作品 作品一覧 次の作品 ≫
Twitterでシェア!



"Rebis" is creating "あにめたまえ!天声の巫女"
新人声優ペアは、妖怪と戦う「天声の巫女」!? 萌え&百合&おっぱいをいっぱいに詰め込んだオリジナル漫画が、新たな連載形態にも挑戦します!
Rebis is creating あにめたまえ!天声の巫女

新人声優ペアは、妖怪と戦う「天声の巫女」!? 萌え&百合&おっぱいをいっぱいに詰め込んだオリジナル漫画が、新たな連載形態にも挑戦します!
お支払い方法
 クレジットカード
 銀行振込
 楽天Edy決済
 デビット&プリペイドカード(Vプリカ等)
  支援はいつ開始してもOK!
  Entyで支援すると約1.5倍以上オトク!
詳細