3万円3Dプリンター組み立て終盤!~試運転そして大トラブル発生~

おわかりいただけますでしょうか?

3Dプリンターの中心部「ホットエンド」に出力材料のPLAフィラメントが詰まったまま取り出せない状態になってしまったのが上の写真です。

 

何が起こったのかといいますと、
3Dプリンターが組み上がって最初のテスト出力を行った次の日の事でした。

テストプリントは失敗し、出力モデルとして用意したカエルのデータは3分の1が出力された所でホットエンドがガントリーから脱落したのです。

この時、3Dプリンターのホットエンドをガントリーにセットし直して、翌日再び出力テストをしました。

すると昨日と同じ3分の1程出力が進んだ時点で、初めてホットエンドからフィラメントが出ていないという事態に気がつきました。

この時既にホットエンドの中には材料がしこたま充填されていたのです。

 

3Dプリンター組み立ての師匠であるととろんさんに対策を仰ぎ、とりあえず中のフィラメントを取ろうとしたのですが、

既にフィラメントはホットエンド内に強烈に充填されてフィラメント送りパイプからは引っこ抜くことが出来ない状態でした。

それどころかホットエンドをフィラメント送りパイプから外すことすらままならない状態にありました。

 

フィラメントを取り出せない状態では修理もできないため、やむを得ずフィラメント送りパイプを中間でカットし、ホットエンドとフィラメント送りパイプを繋ぐねじ込み式コネクターを外してホットエンドを取り出すことに成功しました。
しかしこの時、「フィラメント送りパイプをカットする」事はしないほうが良かったのです。

なんとかホットエンドを抜き出して、中に詰まったフィラメントを大掃除してかき出しました。

この時パイプをカットして取り出したフィラメントたちが以下の写真です。

この内中央のグニャグニャ曲がったフィラメントがホットエンド内に溜まっていたものです。

これを取り出してからホットエンド内を0.3mmの針金やリューターを使ってとにかく中を掃除しまくりました。

それが終わって再度組み立て直し、カットしたパイプをビニールテープで繋ぎ直して出力を掛けてみると、
どうしてもカットしたパイプの継ぎ目からフィラメントが漏れ出してくるのです。

すなわちフィラメント送りパイプはそれだけの圧力を受けて材料をヘッドに送り出す仕組みだったのです。

 

このままでは3Dプリンターとして正常に動かないため、代替パーツを探してフィラメント送りパイプを自前で用意してみました。

以下のパーツはホームセンターコーナンPROでエアコン用小型エアチューブとして売られていたものを使った代替パーツです。

これらはうまくエクストルーダーとホットエンドのネジ径に適合したのですが、いざ組んで動かしてみると材料がうまく出てくれませんでした。

中に潤滑油を入れても効果がありませんでした。

 

そこで、ととろんさんに頼んで最初キットに入っていたテフロン製のチューブと、その接続コネクターを送って頂くことにしました。
その際、ととろんさんから交換のエクストルーダーパーツを送って頂きました。

これでエクストルーダーを強力なものに交換し、パイプを世紀のパーツのものと同等品に変えました。

さらにホットエンドも交換し、径を0.4mmからテスト用の0.6mm、最後に0.3mmに交換して現在も使用しております。

ついでに電源も12V13Aの強力なものに交換し、フレームにコード上のLEDランプを取り付けました。

これでやっとまともに出力できる状態に戻り、

無事最初のカエルさんを出力できるようになったのです。

このカエルはおそらく0.6mmノズルの際に出力したものだと思います。

 

現在はこんなユニティちゃんをほぼ毎日出力テストし続けています。ちなみに右側が最新版です。(^^;)

次回は「自作3Dプリンターでユニティちゃんを出力!そしてトラブル」のテーマでお送りします。(^^)

 



報告する

1


≪ 前の作品 作品一覧 次の作品 ≫
Twitterでシェア!



"そむにうむ@森山弘樹" is creating "立体物・フィギュア・グッズ・3DCGプリンター・3DCGツール・VR・AR・Unity・モーション"
「ゲームから3Dプリンター出力」の実現を目指し、今までよりも簡単に作れるフィギュアや立体物グッズの製作ノウハウを共有する活動を行なっています。
そむにうむ@森山弘樹 is creating 立体物・フィギュア・グッズ・3DCGプリンター・3DCGツール・VR・AR・Unity・モーション

「ゲームから3Dプリンター出力」の実現を目指し、今までよりも簡単に作れるフィギュアや立体物グッズの製作ノウハウを共有する活動を行なっています。
お支払い方法
 クレジットカード
 銀行振込
 楽天Edy決済
 デビット&プリペイドカード(Vプリカ等)
  支援はいつ開始してもOK!
  Entyで支援すると約1.5倍以上オトク!
詳細