Enty開始時&現在の進捗状況について

こんにちは、ukyo_rstです。

8月頭頃のEntyシステムメンテナンスで、いくつかの記事のデータが壊れてしまいました……。
なので、途中で表示が止まってしまっていた記事のデータを削除し、似たような記事を作ることにしました。


まずは、このゲームがどういうゲームなのかというお話。

このゲームは古き好き育成ゲームに影響を受けた育成/調教ゲームです。
基本的には育成したキャラクターで何かをするゲームというよりは、パラメータを調整して様々な状態を作り出すことそのものを目的としたゲームになります。

ゲームは「ベース画面」→「スケジュール設定」→「スケジュール実行/結果」→「週末イベント」→「ベース画面」という流れでループしていき、一定の期間が経過した所で最終イベントが発生し、エンディングになります。

プレイヤーは、キャラクターに一週間の育成スケジュールを設定し、キャラクターのパラメータを伸ばしていきます。


まだラフデータです……すみません……

スケジュールには「育成」と「労働」の2つがあります。
例えば「教育を受けさせる」「料理の練習」といったパラメータを伸ばすためのものが「育成」、「カフェでアルバイト」のような実地でパラメータを伸ばしながらお金を得ることの出来るものが「労働」になります。
例えば「奉仕訓練」「被虐」といったパラメータを伸ばすためのものが「育成」、「路地裏で客を取らせる」のような実地でパラメータを伸ばしながらお金を得ることの出来るものが「労働」になります。
これらを設定し、実行することでキャラクターは様々な経験を積んで成長していきます。
スケジュールを実行し、その結果が表示されてキャラクターが成長すると「週末イベント」に遷移します。

週末には、現在実行可能な物の中から任意のイベントを実行する事ができます。
イベントはツリー状の図で管理されており、前提イベントを実行すると次のイベントが解禁されていきます。
また、イベントを実行する条件も存在しており、その場合は条件と前提イベントのクリアが解禁条件となります


こんな感じ。

このイベントマップは、イベントの内容が隠された状態で最初から全て表示されています。
また、マウスオーバー等で解禁条件は全て見ることが出来ます。
「条件:"???"をクリア、料理60以上、愛情度40以上」 のような感じです。)

プレイヤーはこのイベントツリーの特定のルートをを埋めるために、キャラクターの能力を伸ばしていくのがとりあえずの目的となります。

また、一度でも閲覧したことのあるイベントはゲーム本体のセーブデータに記録され、登録されます。(回想モードも実装予定です)
目指せ、達成率100%!

ゲームの構造としてはこのような感じになります。


というわけで、現在のゲームの進捗です。

まずは8月末現在、抱えていた仕事をほぼ全て終わらせ、イベント(COMITIA117)も終了したので僕がゲーム開発に時間の殆どを使えるようになりました。
それに加え、新たにもうひとりの友人が協力してくれることになり、仕様周りをほぼ丸々担当してくれる事になりました。
これにより、僕自身の作業が大幅に軽減でき、既にイベントラフやイベントの数の調整、キャラクターデザイン等といった絵を描くことや、それに繋がる工程に入れるようになっています。
これはかなり大きい進歩です……!

今週中にはイベントの総数が仮決定され、実際にラフ作成に入っていくと思います。
EntyにUPできる素材も増えてくると思いますので、ご期待ください!

あと、ゲーム作るために9月と10月のお仕事は全部お断りを入れて丸々スケジュール開けました。無職_rstです。こんにちは。
オラにみんなの元気を分けてくれよな!(切実)


また、壊れてしまって削除した記事ではアンケートを行っており、主人公のおっさんをどのタイプにするか、という事を聞いていました。

一番上にあるキャラデザの右三人が主人公の候補なのですが、現状ではスラっとした中年タイプが人気のようです。引き続きアンケートを設置しておきますので、ご協力宜しくお願い致します。(前回のものと重複投票が可能になってしまいますが、まあ……フィーリングで参考にするので……。)


アンケート 1:主人はどのタイプが良いですか?



報告する

16
≪ コミティア新刊表紙PSDデータ 作品一覧 エルフゲームの進捗 16/09/08 ≫
Twitterでシェア!



"ukyo_rst" is creating "奴隷エルフ娘育成ゲーム"
奴隷エルフ娘育成ゲームを制作しています。
ukyo_rst is creating 奴隷エルフ娘育成ゲーム

奴隷エルフ娘育成ゲームを制作しています。
お支払い方法
 クレジットカード
 銀行振込
 楽天Edy決済
 デビット&プリペイドカード(Vプリカ等)
  支援はいつ開始してもOK!
  Entyで支援すると約1.5倍以上オトク!
詳細