「無防備」の頒布感想

コスホリック、コミックマーケットで写真集「無防備」を頒布しましたので、それについて書いていきたいと思います。今回の投稿は支援者様だけでなく一般公開です!

目次

1・写真集に込めた思い

2・制作過程で思ったこと

3・頒布してみて感じたこと

 

1・写真集に込めた思い

安心できる場所でのんびりすごしていると、誰でも無防備になる瞬間があると思います。その無防備な瞬間の危うさやその瞬間そのものをとらえた作品を作りたくて、今回写真集を出しました。一緒にのんびりしているつもりで見て欲しいです(*´∀`)

2・制作過程で思ったこと

部屋着、実はもう一着撮っていたのですが、写真の並びからストーリー性をもたせるときに不自然になったため使いませんでした。今回の添付ファイルはその中の一枚です。せっかくだし載せておこうかなと思って…(*´ω`* ROMにしようという話もあったのですが、コンセプトの「無防備」さを表現する上で、わざわざパソコンを付けないと見られないROMよりも、ベッドでダラダラしながら見れる紙のほうが適切だと思い、本にしました。ゴロゴロしながら見れるよう、小さめのサイズです。

3・頒布してみて思ったこと

コスホリではR15/R18用のスペースでの頒布だったため、まわりにいるセクシーなお姉さん方に圧倒されて緊張しっぱなしな一日でした。取り置きを受け付けていたのでたくさんの方がブースに会いに来てくださり、とても嬉しかったです。コミケでは途中からの売り子参加でしたが、私目当てに来てくださる方もいて泣くかと思いました。一生懸命作った作品をしっかり手渡しできて感慨深かったです。また次もがんばろうと思いました(・ω・

 

次回の活動は9月の撮影会(満枠)だと思います。なにか決まったらお知らせします!

p.s.撮影会が満枠になったため、もしかすると第二回が開催できるかもしれません…!Entyの支援者様には決定したら先行情報公開しますので、のんびり待っていてくださいね☆

 

以上、報告でした♪



添付ファイル:   未収録・部屋着.JPG
報告する

6
≪ 前の作品 作品一覧 ☆第二回撮影会先行情報公開☆ ≫
Twitterでシェア!


  • コメント
  • エイト@えいとんちゅん✧
    [2016/08/17 03:39]

    コスホリ、並びにコミケお疲れ様でした!
    暑い中でしたが無事にこの夏の祭典を終えられてよかったですね。

    セカンド写真集、じっくり見させてもらいました。
    今までの「可愛い」「清楚」から一新して、これからを挑む意欲作だと感じました。

    確かに、並びのブースにはオリジナルのビキニや競泳水着やレオタードでセクシーな方々がいましたね、でも今回のセカンド写真集にはそれらにないもっと身近なセクシーさがあったと思います。
    果たしてシャツを着たままシャワーをするのが身近なのかと突っ込まれると、なんとも返し難いですがw

    普通に見ててもセクシーですが、しかしこの写真集の真価は、やはりあすたさんのコンセプト通りベッド(ふとん)でゴロゴロしながら見ることにあるでしょう。
    まだやってない方は是非ゴロゴロしながら見て欲しい。
    写真の向こうのあすたさんもゴロゴロしてるんです、あたかも一緒にゴロ寝してるような錯覚を覚えるはずです。
    わたしはこの身近さ感がたまらなく好きになりました。
    この発見で、より一層あすたさんを好きにならせてくれました。

    今回も制作するうえで、わたしの知りえない大変なご苦労があったと思いますが、是非これからもわたしの知りえないあすたさんを魅せてほしいと思いますので、これからも頑張ってください!
    そして、たまには「可愛い」「清楚」にも返ってきてほしいと思いますw

  • レントン
    [2016/08/17 23:20]

    感想が遅くなり申し訳ありませんでした。写真集じっくり拝見させて頂きました。まず私の好きなショットは「あぐらをかいた足の上で左手の小指を立てている」ショットと「足の裏アップ」ショットと「右手で顔の半分を隠しこちらを見ている」ショットです。小指のショットと顔半分を手で隠すショットは意味深な雰囲気が漂っていてそのメッセージをどう解釈するか見ていて色々な想像を掻き立てられました。足裏のショットは近しい2人でないと普段見ることの出来ないパーツなのでドキッとするショットでした。タイトル通りに無防備なあすたさんの表情や仕草をページをめくる度に前後左右上下からアップや引きの画でリズム良く見れて小気味良かったです。リズム感で言えば縦ショットと横ショットのリズムも良かったです。表情の点に触れると物憂げな表情が多い中で数少ない微笑のショットは良いアクセントだと思いました。また表情が写っていないショットでも「こんな表情をしているんだろうな」という想像を膨らませる魅力が詰まっていました。実際に顔の表情がなくとも写真全体に表情があるという感じでした。濡れショットは言わずもがな艶やかなセクシーが溢れていましたが無防備が生み出すさり気ないセクシーがいっぱい刻まれた写真集ですね。写真集全体から「これまでのイメージに捉われず色々な自分を表現したい」というあすたさんの強い気概が感じられました。あすたさんが持つ表現者としての無限の可能性の一端がここに集約されていると思いました。もっともっと沢山のあすたさんをこれからも拝見したいと思いました。おこがましくも一点だけ私の希望を書かせて頂くと「一枚だけでも立ちポーズで全身が写っているお写真があればまたアクセントになったのかな」と思いました。素人のくせに意見をしてしまい申し訳ありません。でも本当に本当にステキな写真集を作って下さりありがとうございました。これからもこちらも無防備な気持ちで何度も拝見したいと思います。あすたさんの創作活動を今後も応援させて頂きます。


"あすた" is creating "ときめき"
撮って撮られて歌って踊って、みんなとときめきをつくります!
あすた is creating ときめき

撮って撮られて歌って踊って、みんなとときめきをつくります!
お支払い方法
 クレジットカード
 銀行振込
 楽天Edy決済
 デビット&プリペイドカード(Vプリカ等)
  支援はいつ開始してもOK!
  Entyで支援すると約1.5倍以上オトク!
詳細