入門用チュートリアルの背景を作った。
メカものなんだから基地っぽいのにしたかったけど、素材を作るのがめんどくさいので既存のものを組み合わせて謎の山岳地帯にした。
本当はランドマーク的な建造物もいれたいけど、オマケ要素に力入れて発売が遅くなっても仕方ないので、今回はこれでいい……。
シューティングゲーム用のプリレンダ背景作るノウハウを誰か公開してくれないかな……。
いろいろ試行錯誤してやってはいるんだけど、どうも僕は背景作成の才能がない感じがして、これはもう理屈に頼らねばならんという感じ。
誰か賢い人が理詰めのノウハウを公開してくれるとほんとありがたい。
僕は「こういうオブジェクトを配置するとこう見えるだろう」みたいな感覚がすごく弱いんですよ。
空間把握能力が弱いと言いましょうか。
メカを描くのが苦手なのも絶対これと関わってる気がするぞ。
昔から球技が超苦手だったし、僕は三次元と相性が悪いんだ……。
大型機手前あたりが若干難しいので敵配置はもう少しいじる予定。
ほとんどの人がノーミスクリアできるくらいにしたい。
一方で簡単すぎるとうまい人が退屈するので、コイン集めで技術の差が出るようにした。
このコインにもちょっと工夫があるんですよ。
僕の普段のゲームだと敵撃破後にすぐにコインが落ちてくるんだけど、今回は落下開始までちょっと時間がかかるようになっている。
するとどうなるか。
コイン取ってると次の敵を速攻撃破できないんですよ!
問題が一つあって、うまくない人がコイン取ろうとして被弾したら困る。
でもまぁいいか……。