ゲーム制作の進捗です。
Twitterではキャラクターのアニメーションばかり投稿しておりましたが、背景も並行して描いています。
自然物ばかりのステージだと、仕掛けを設置するのは中々に違和感があるので控えていたのですが
人工物のステージなら色々仕掛けを用意できそうです。
ただ、仕掛けの内容を考え始めるとそれだけで時間がたってしまうので今は簡単なものだけにしています。
あとはいつも通りのキャラクターの制作です。
大型化してきたためモーション一つ作るのにも中々時間がかかりますね。
飛行できるキャラクターの場合、空中攻撃も数種必要になるため作業量が中々に多いです。
今後の課題
●レベルアップ時の成長率と敵の強さのバランス調整
・ゲームバランス調整は制作途上のゲームを配布する事も考えると、並行して進めたほうが良いのは理解しているのですが、どうしても全体を大まかに制作してから調整しようとしてしまいますね。
ただ、大まかというのは最初から最後となるわけで、最初のステージから最後のステージまで軽く作ってから~という考えになるわけで、最初から最後までのステージ素材、キャラクターアニメーションが必要になるわけで、それでは何時までたっても制作途上のゲームが出せない。
という事で、現在話を完全に省き、配布専用のステージを制作して配布するのも良いかなと考えていたりします。
●背景素材とステージ制作
・これはいつも通りですね。海、森、平原、地下と色々制作してきたものの、まだ足りないです。
●キャラクターアニメーションの制作(話に登場するものを優先的に)
・これも以前話したと思いますが、シナリオに登場させるものを優先して描いています。
あとプラン名と内容が少し変化する予定です。
「確約は出来ませんが、制作途上のゲームを配布するかもしれません」から「区切りが良いと思った段階で制作途中のゲームを配布したいと思います。」に変更するよう申請中です。