アルファVer2.6リリースのお知らせ

アルファVer2.6をリリースしました。
ダウンロードパスワードを更新しています。
http://nico.eco.to/stripmine./kjkss3/web/main.html
パスワード
https://enty.jp/posts/136339

 

 

★実装内容

 

・強化システムを実装しました。
 装備の効果を強化することができます。
 これにより、「防寒効果を備えたせーらーふく」や、「探索力を強化したくつ」、
 「クリティカル率を強化した木のやり」などを作ることができます。
 強化システムの詳細は後述します。

 ※強化のバランス周りは仮調整段階です。
 序盤は防寒などで寒さをしのぎやすくなったり、
 作れる武器の性能が最良のものでも攻撃力が物足りないときに攻撃力を強化できる(守備についても同様)。
 などを想定しています。

 

・レアリティによるアイテムの色別表示の仕様を変更しました。
 レアリティが低い順に、黒(白)<緑<青<紫<オレンジ となります。

 

・キャラクター「巫女」を追加しました。
 期間限定ガチャに追加されます。
 能力は、「戦闘時、残り体力の割合が低いほどクリティカル発生率が上昇する。」です。
 最大体力の80%から効果が出て、80%時はクリティカル発生率+1%、残り体力の割合が30%以下でクリティカル発生率の増加量は最大の+20%となります。
 
 ※武器属性の相性によってクリティカル発生率に関わらずクリティカル攻撃が出ない場合がありますが、
 今後のアップデートでその仕様は廃止する予定です。

 

★不具合修正

 

・修理、分解リストで装備アイテムが重複表示されていた。
・キャラクター「クリスマス」のまゆげ。

 

★次の予定
 
・強制終了、中断周りの処理の実装
 ・開始時にエラーが起こった場合に使用したポイントは戻る
 ・リセットしないときのクリアボーナス
 ・ゲーム終了時にエラーが起こった場合にデータを任意のタイミングで再送できる
・ログインボーナスの実装
・反映していない敵キャラ画像、仲間画像の実装


※※強化システムの説明※※

 

1. 強化に必要なもの


 「補強道具」と「強化素材」と「体力」です。


 「補強道具」は強化対象の装備によって必要な種類が異なります。
(補強道具は修理をするときに必要な道具と共通です。)
 素材を一つ選択するたびに1消費します。
 上の画像では「補強キットB」が「補強道具」です。


 「強化素材」はほとんどのアイテム(素材、道具、装備)が使用できます。
装備の種類(装備する部位)によって、使用できる強化素材が異なります。(例外あり)
例えば、「布切れ」は防具の強化に使用できますが、武器の強化には使用できません。
レアリティが高い素材ほど取得できる経験値が多くなります。
また、強化対象のレアリティが高いほど必要な経験値が多くなります。
 
 「体力」は強化に要する時間分の体力が必要です。(製作などと同じ)

 

2. 装備の強化レベルについて

 

 「装備の強化レベル」とは、その装備がどれくらい強化されているかを示す指標です。
装備名のあとにカッコ付き数字で表示されます。例:弓矢[+3]は強化レベル3の意味。
装備によって強化の最大レベルが設定されています。
初期のレベルは0です。0のときは装備名に強化レベルは表示されません。
上の画像では強化しようとしている「木のやり」は「強化レベル」が12で最大は20です。

 

3. 強化できるパラメータ

 

 強化対象の装備や、強化素材によって強化できるパラメータが異なります。
そのパラメータが強化できるかは、強化素材リストに書かれています。

 

4. 強化パラメータの反映について

 

 強化素材を選択すると、「パラメータ経験値」がたまります。
「パラメータ経験値」が一定以上たまると、「パラメータ強化レベル」が上がります。
「パラメータ強化レベル」が上がるとパラメータの効果が強化対象に反映されます。
「パラメータ強化レベル」が1上がると、「装備の強化レベル」が1上がります。
 例えば、防具の「防寒の強化レベル」をたくさん上げると、守備力を強化できる余地が少なくなります。
 「装備の強化レベル」が最大15の場合、「防寒の強化レベル」を10に上げると、その装備を強化できるのは残り5レベル分になります。
上の画像では、攻撃力の強化レベルが12となっていて、ほかに強化LVが1以上のパラメータがないので「装備の強化レベル」は12です。

 

5. ボーナス効果について

 

 「装備の強化レベル」が一定量上がるたびにボーナス効果が一種類追加されます。
ボーナス効果は、強化実行時にいくつかのパラメータの候補からランダムで選ばれます。
一つの装備に追加されるボーナス効果の種類は最大で4種類までとなります。
すでに追加されているボーナス効果は、強化素材選択画面で確認できます。
上の画像では、ボーナス効果が3種類ついている状態です。今後強化していった場合、新しいボーナス効果が追加されるか、すでについているボーナス効果の量が増えるかします。

※従来の仕様で、製作時に本来の効果のほかに特殊なパラメータが追加される場合がありましたが、今回からその効果はボーナス効果として扱われます。
したがって、未強化の装備でもボーナス効果が最初からついている場合があります。

 




1
≪ パスワード更新のお知らせ 作品一覧 次の作品 ≫
Twitterでシェア!



"kujo" is creating "ゲーム"
黒髪ロングJKサバイバルシミュレーションゲームの新作を制作中です。
kujo is creating ゲーム

黒髪ロングJKサバイバルシミュレーションゲームの新作を制作中です。
お支払い方法
 クレジットカード
 銀行振込
 楽天Edy決済
 デビット&プリペイドカード(Vプリカ等)
  支援はいつ開始してもOK!
  Entyで支援すると約1.5倍以上オトク!
詳細