ささやく絵画(02)

―― 生存確認のために、笛からコメントをもらいました ――

最近は寒い日もあったり暖かい日もあったりで そんな中を低空飛行で生きておりました。
寡黙な少年を描くにはちょうど良い塩梅。

=================
【ささやく絵画 02】
 

「えっ?」
 なるべく力を入れないよう、彼女の二の腕を軽く握って引き留める。
 当然、おびえさせてしまったのだが――後ろの誰かにぶつかるよりはマシだろう。
「あっ、ありがとう」
 彼女はお礼もそこそこに、自分がぶつかりかけた相手の姿を探し出す。
 残念ながら、その人物は彼女よりも小柄で動きが早く、すでに距離もとりつつあった。
 ――よりにもよって、“彼”とは……
 だからといって、面倒を嫌って知らぬフリをするのは差別にあたるし、自分の立場上……よろしくない。
 彼もまた、彼女と同じ『大切な来場者』のひとり。
 分け隔てなく、公平に接するべきだろう。
「……彼です。あの少年です」
 失礼がないよう指さしはせず、視線の誘導で彼女に探し人を示す。
 と、すぐに彼女は、画板を手にした少年の元へ近づいていく。
「ごめんなさい。後ろも確認せずに下がろうとしてしまって」
 謝罪の言葉を口にした彼女を前に、少年は数回まばたきをする。
 そして、静かに目を閉じて首を横に振ってから、微笑んでみせた。
「ぶつかったりしてないわよね?」
 そんな問いに、少年は頷きながら小さく頭を下げる。
 彼女にしてみれば、『大丈夫』の言葉を聞かせてもらいたかったのだろうが、それは叶わぬ願いなのだ。


 少年は一言も口にしないまま、胸元で軽く手を振ってから離れていく。
 ――補足はしておくべきだろうな。
 少なくとも自分は、彼女より彼のことを知っているはずだから。
「……たぶん、なのですが。あの少年は、無口というより――」
「喋ることができない。そうですね?」
「……はい。実はここ数日、彼はこの美術館を訪れておりまして」
「やっばり!」
「…………『やっぱり』とは?」
「いえ、気になさらないで。いまのは、独り言のようなモノですから。
 ところで、本題だった取材の件ですが。そちらが希望される時間帯は、いつでしょうか?」
「それにつきましては、上の者が調整をしておりますが、まだ正式な結論が出ておりません。
 決まり次第、こちらから改めて連絡をさせていただく方向でお願いできないでしょうか?」
 彼女は、口元に手を当てて考え始める。
 自分としては、『今日のところは、お引き取りください』がすべて。
 しかし、彼女としては少しでも食い下がり、可能であれば『午後でもいいから取材をしたい』のだろう。
 ――無理なモノは無理なのですよ、ミス・マシューズ。
 そう言ってしまいたい気持ちを抱えたまま、ふと視線をそらした先に『新たな面倒』を発見してしまった。
「またか……」
 今度は“彼”が、行動を起こそうとしている。
 この美術館の方針上、『ダメだ』とは言えない行為なのだが――
「ん? 私の顔に……何か?」
 何故、彼女は下から覗き込むように……こちらを見上げているのか?
 身長差があるとはいえ、背伸び気味に顔を近づけられると――
「ミスター・レグランド(Legrand)?」
「……あぁ、失礼! なんでしょうか?」
 理解、理解した!
 彼女は、私の名札を確認しながら話しかけていたのだ!
「……いえ。思いつきの、さらに思いつきです」
「は?」
 会話がつながってないのに、彼女は悪戯っぽい笑みを浮かべ、サッと右手を差し出してくる。
 握手を求められたと思って手を伸ばそうとしたが、彼女は小さく首を横に振る。
「先ほどお断りしてしまったカフェのチケット。よろしければ……いただけますか?」
「……え、えぇ。もちろん、それは構いませんが……」
「ミスター・レグランドは、午後もお仕事でお忙しいのでしょう?」
 引っかかる言い方に修正を入れようと思うも、いまは封筒を彼女へと渡すのが先だ。
「……残念ながら、その通りです」
「ちなみに、このチケットは……あなたがご一緒でない場合でも、利用できますか?」
「もちろんです」
「では、あなたとお茶をするのは、また日を改めて。ご連絡、お待ちしております」
 彼女は軽くお辞儀をし、あっさりと引き下がる。
 そして、封筒をノートにはさみながら彼女が進むのは――
「……まさか、彼のところへ……?」

>>>つづく




10
≪ ささやく絵画(01) 作品一覧 ┠ω-) ひきこもり ≫
Twitterでシェア!



"10mile 笛&Jチーム" is creating "ゲーム制作"
笛とJ-MENTがいつもの調子でゲームを作ります。
10mile 笛&Jチーム is creating ゲーム制作

笛とJ-MENTがいつもの調子でゲームを作ります。
お支払い方法
 クレジットカード
 銀行振込
 楽天Edy決済
 デビット&プリペイドカード(Vプリカ等)
  支援はいつ開始してもOK!
  Entyで支援すると約1.5倍以上オトク!
詳細