11/17/2020 対戦動画

11/5に対戦を行いました。

この時は「AやBなどの攻撃性能が低い技はBLAZBLUEのようにコンボ制限を設ける」を疑似的に入れてみました。

それを意識してみてみてください。

https://youtu.be/knP1o8QcZag

 

いわゆる

A始動 = 5秒経過状態でコンボ開始

B始動 = 3秒経過状態でコンボ開始

になるため、コンボが限られます。

 

これで気が付いたのはこのゲームは後半かなり蓄積に頼ったコンボ構成になっていたんだなという事でした。

A始動だと基本コンボもかなり怪しくなってまともにコンボできません。

 

対戦での結果を省みてpikと相談

「同じシステムのBLAZBLUEでもコンボを逐一変えるのは覚えるのがかなり面倒でプレイヤーからは不評」らしく、これはお蔵入りに

 

逆転の発想で「コンボ限界は今20秒なのでそっちを調整する方向でどうだろう」です。

例として、A始動は8秒制限でそれ以上コンボしたら強制的に復帰可能に。

A始動は8秒制限とかにすればそれなりにまとまったコンボで終る気がします。

コチラならコンボ構成が大きく変わる事はないので覚える事はかなり少なくなります。やったね。

 

-----------------------------------------------------

 

ついでにA系統のコンボ補正関連を更にきつくしようかと思います。

初めてのプレイヤーがコンボ動画を挙げているのを見ると、必ずAがどこかに挟まります。

本作はコンボ中はAは使わずに繋がる調整をしています。

Aで拾うとガッツリコンボの補正が掛かってしまうのでコンボとしても良くはありません。

 

ただ、これってゲームによってはA拾いが当たり前で気付きづらい面なんですよね。

蓄積率は通常50%でAは30%程度でしたが、10%程度まで下げちゃいます。

イーズラフの仕様上、この蓄積率だとそこそこコンボした後にA使うと、ほぼ次は繋がりません。

 

Aを当てたら「A NEGATIVE PENALTY」とか表記しちゃえば良いでしょう

なくとも根本的に繋がらなくなる事が増えるので表記なしでも問題なさそう

 

作者が理想的なコンボをさせるために割り切りも必要なのかな。

小技は立ち回りの読み合いのみで、コンボでは使わないって露骨にした方が良さそう。




0
≪ 前の作品 作品一覧 次の作品 ≫
Twitterでシェア!



"Free" is creating "格闘ゲーム"
2Dの格闘ゲームを作っています。イラスト調の作品を作っています
Free is creating 格闘ゲーム

2Dの格闘ゲームを作っています。イラスト調の作品を作っています
お支払い方法
 クレジットカード
 銀行振込
 楽天Edy決済
 デビット&プリペイドカード(Vプリカ等)
  支援はいつ開始してもOK!
  Entyで支援すると約1.5倍以上オトク!
詳細