【制作記録】戦闘システム公表(クリスタル効果編) ※一般公開記事です

今回は戦闘システムの要となる、クリスタル効果について解説します。

クリスタルについては、先日UPした戦闘システム公表の記事を読んでくださいね。

 

画面の最上部に、「クリスタル効果説明」の項目があるのが分かりますでしょうか。

そこをクリックすると、クリスタル効果一覧が表示されます。

これは自分のターン時にいつでも見ることができます。(ターンも消費されません)

 

このクリスタル効果を上手く使えば、戦闘を有利に進めることができます。

今作の戦闘は、ただクリックをしていては勝つことが難しい仕様となっていますので、

頭を使う必要が出てきます。(とはいえ、運が良ければクリックしてれば勝てますが)

 

さて。クリスタル効果の使い方ですが、 この画像の例で解説しますと、手元のカードの3枚のうち、1枚が「魔法」です。

クリスタル効果説明の下のほうに「瞑想」というものがあり、 効果は「魔法が上位の属性魔法に変化する」と記載されていますよね。

もしも、自分のターン時に、「瞑想」のクリスタルのところに止まっていれば(光っていれば)、 「魔法」カードを使用すると、「瞑想」のクリスタルの効果が発動し、上位魔法が発動するわけです。

つまり、クリスタルの効果を利用した戦い方が、戦闘の基本となります。

 

ちなみにこれは敵にも同じ効果が発動するので、敵の動向も見ながら、戦闘を進める必要があります。

敵のカードは自分のターン時に(右クリックすれば)いつでも見れるので、ある程度予測はできます。

 

今夏に体験版を配布しますので、戦闘システムに慣れるためにも遊んでみてほしいです。

体験版についてはまた後日、記事に書きます。

 




0
≪ 前の作品 作品一覧    
Twitterでシェア!



"KAZ" is creating "ゲーム"
RPG作品「FREEJIA」シリーズを制作しています。
KAZ is creating ゲーム

RPG作品「FREEJIA」シリーズを制作しています。
お支払い方法
 クレジットカード
 銀行振込
 楽天Edy決済
 デビット&プリペイドカード(Vプリカ等)
  支援はいつ開始してもOK!
  Entyで支援すると約1.5倍以上オトク!
詳細