spineで高解像度のキャラにセットアップしました

Skimaで依頼して作ってもらったオリキャラにspineで命を吹き込みました。

天狗ちゃんです

https://twitter.com/BTA_kelorin_jo/status/1233383825712877568

https://www.pixiv.net/artworks/79781621

https://www.pixiv.net/artworks/79791138

 

キャラグラを製作していただいた李央さんのアドレス

skima

https://skima.jp/profile?id=75833

Twitter:https://twitter.com/Rio_i23a

pixiv:https://www.pixiv.net/users/310024

 

spine使える方で、スムーズにアクション可動域まで考慮したデザインとパーツわけで作ってもらいました。

 

spineは3Dモデルより、後からボーンやパーツの追加とかしてもモーションがクラッシュしにくいのがありがたいですね

さすがに試作ちゃんより倍以上の高解像度とパーツ数だと、モーション作るのに数倍の手間で、一週間費やしました。(解説動画用の録画なんて余裕はなかった)

ボーン移動はサクサク編集できるけど、パーツ切り替えやIK影響度のキーフレーム登録は、膨大なヒエラルキーから手動で見つけないといけないのが痛かった。

まだ残り2体いるし動かしたくてたまらないし、さらに敵キャラも(その他にも色々と)誰か依頼してもらいながら作らないとだけど、

その前にアクションゲームのコアが完成してないから、次はプログラムのターン、当面は試作キャラ続投しないとです

 

あっというまに2月もおわりか…新学期までにはUnityRoomに投稿できる程度の形にしたいですが。




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UnityやMMDなどで使える箱庭モデルを作っています。それとデジタル原型師もしてます
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