アルファVer1.02をリリースしました。

アルファVer1.02をリリースしました。
こちらは先週リリースしたVer1.01の不具合修正&バランス調整版になります。
http://nico.eco.to/stripmine./kjkss3/web/main.html

 

実装内容
・探索力を上昇する設備を追加しました
・ヒューマンイベント(他の人と関係するイベント)の一つ、情報を聞くことができるコマンドで、
 未発見の施設が見つけやすくなるようにしました。(仮)
・探索によるアイテムを取得数が、一定確率で複数になるようにしました。
・パラメータのバフデバフの表示を見直しました
 デバフがかかっている場合、数値が赤くなり、バフがかかっている場合数値が緑になります。
・スコア算出対象の追加

 

調整内容
・未知の施設を発見しやすくしました。特にメインシナリオに関わるものについて。
・風邪になりにくくしました。特に序盤。
・探索力パラメータの成長機会を増やしました
・ヒューマンイベントのうち、「仲間に誘う」「情報を聞く」ときの必要コストを下げました
・ゲーム終了時にもらえるポイントの算出方法を変更し入手しやすくしました。
・救出、応急処置のコストを下げました
・応急処置のカーソルのスピードを遅くしました

 

不具合修正
・ゲーム開始時のポイント周り
・メインシナリオの水を用意するイベント
・病気によるパラメータへの効果



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  • コメント
  • らき☆缶
    [2020/02/01 19:21]

    更新お疲れ様です。さっそくDL・更新してみました。以下気になった点など。 ・今度はまた若干ヌルくなってしまった感があります。 というよりデバフ効果の不具合で想定以上にしんどくなってたのが解消されて本来のバランスに戻った、という感じもしますが… とりあえず2回連続クリア、かつかなり余裕を持ってサブシナリオを消化したりする時間的余裕や、必要ないものも試しに作ってみたりできるアイテムや能力の余裕もある感じになっています。探索力はこれくらいゴリゴリ上がってくれたほうがサブシナリオを楽しむ余裕もできるので現状程度で良いかと思います。 ・一度クリアするといきなり1万pt近くもらえる設定になったのでクリアさえすれば以降はフル装備スタートし放題、余裕のクリアで消費以上にもらえる…という感じでポイントが減らなくなりそうです。現状の初期アイテム追加だけのうちは今の付与率の半分~3分の1程度でいいかなぁと思います。 今後の更新で用途を追加する際(開発環境変更前の『家の備え』のようなものや、追加シナリオ用ptなど)にもう一度付与率を上げる感じが良いかと思います。 ・防寒は割とアイテムが揃えば雨の日の夜以外はなんとでもなりますが、逆に晴れの日中など、序盤~中盤で体・頭防具の大半に防寒効果がついているため暑さ対策と防御力の両立がちょっと難しい印象があります。 ・「木の棒」「壊れたビニール傘」など、繋ぎ武器として使うにも弱すぎる上に地味に素材として重要な「武器としても使える素材」が多くなりすぎるため、装備の変更時に目的の装備を探すのが手間になっています。 また、壊れて無装備状態の場所だけ比較して装備したい、とか、防寒効果の強弱を見比べて変えたい、などもあるので、装備画面で絞り込み表示ができるようになるとありがたいです。 「部位別フィルター」、「素材兼装備の非表示」、「工作時道具として使うことのあるアイテム非表示」あたりは必要かと思います。加えて、防寒効果順並べ替えがあれば嬉しいかな、という感じです。 ・「コンビニかスーパーが引けたら勝ち確」みたいな感じです。地形や施設でアイテムが変わるのはいいんですが、極端すぎるような気もしなくもないかなぁという気がします。 以前のように重量システムが再実装されれば全く問題ないというか気にならないような気もしますが、持ち運び自由だと地形・施設の乱数次第で難易度がだいぶ変わる気がしますね。 いっそそのへんをある程度ゲーム開始時に難易度設定として調整できる…とか言うのも面白そうな気がします。素人目にも実装がかなり大変そうな気はしますのでホント「あったら嬉しいなぁ」程度ですが。
  • kujo
    [2020/02/01 19:47]

    早速色々コメントありがとうございます。 重量システムは今後実装します。それで難易度は今より上がるはず。 ゲームポイントのバランスは家の備えとかを入れたりなどして最終調整できるかなという感じなので、今は仮という感じですね。 アイテムのフィルタ機能は余裕があった時に少しずつ追加していきますね。 コンビニスーパーについては、現状ボーナス施設ですが、今後料理を実装する際に、性能の高い食べ物の取得率は下げたり生ものに変更予定です。あとは、こういうお得な施設は序盤は入りにくくなるようなシステムを考えています。 防寒バランスについては、夜間はもう少し寒くしてもいいかなと思っています。 レシピ内容についても現状仮バランスですので、今後防寒効果があるものはもっと素材を必要にしたりとかするかもしれません。


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