制作日誌:『あにめたまえ!天声の巫女』2020年の展開予定です!

いつもご支援・ご声援ありがとうございます!
改めまして、今年もよろしくお願いいたします。Rebisです。

 

今回のエントリーでは、『あにめたまえ!天声の巫女』2020年の予定や、少し先までの展開予定などをお話したいと思います。
読者の皆様と一緒に歩んでいく作品ですから、作者がどんなことを考えて、どう展開していくのかを、皆様と共有したい次第。
でもちょっと長くなるので、お忙しい方はこちらのまとめだけ見ていただければ、大丈夫です!


[忙しい方向けのまとめ]

・2020年開始からしばらくは、金曜更新はお休み。単行本向けの描き下ろしエピソードに打ち込みます!
・その後、連載形態や連載ペースを調整するかもしれません。
・単行本や関連書籍については、電子書籍流通を強化していきます。
・単行本第二巻発行に向けたクラウドファンディングは、やりたい気持ちがありつつまだ未定です!


それではここからは、ご興味のある方と一緒にゆるりといきましょう!


◆2020年の連載スケジュールにつきまして!◆

おかげさまで2019年末に第十七話が完成し、単行本二巻ぶんの本編エピソードが貯まりました!
そこでここからしばらくは、二巻収録の描き下ろしエピソード「第十八話」の執筆に打ち込もうと思っております。
せっかくの描き下ろしですから、水着回…できればフルカラーで…お届けしたい次第!

 

理想を言えば、描き下ろしと本編連載を同時進行したいところですが…
Rebisの執筆ペースですと、どちらも完成が遅れてしまいそうです。
そこで当面の間は金曜更新をお休みさせていただきます

 

描き下ろしエピソードの現況については、定期的に支援サイト(Enty/Fantia)にて、支援者様にお見せしようと思ってます!

 

[Enty](ここですね!)
https://enty.jp/animetamae

[Fantia]
https://fantia.jp/animetamae

 


◆その後の連載形態や連載ペースにつきまして◆

ここ数年のあいだ「毎週金曜日に更新」「全エピソード無料公開」で運営してきた『あにめたまえ!天声の巫女』。
第十八話が完成した頃にでも、今の形態がベストかどうか、検討&調整したいと考えています。

 

たとえばですが、クリエイター支援サイトで完成ページを数枚ずつお届けしつつ…
全ページ完成したら、公式サイトやPixivに公開、といった形も良いかもしれません。

クリエイター支援サイトの方では、もっとえっちなバージョンが読める…とかもアリかもしれませんね!

 

また、世の中の色んなウェブ漫画連載を拝見しますに――
常時全話無料公開よりも、第一話と最新話以外の公開を調整している作品が多いように感じますね。
そのままマネをするわけではありませんが、たとえば単行本一巻ぶんは無料公開で、他のエピソードはたまに入れ替え…とか、色々と考えられそうです。

 

上記の案は、いずれも仮案ですが……
せっかくの個人連載。読者の皆様が混乱しない程度に、いろいろ試してみたいと思ってます!
これら連載形態のお話は、次の電子書籍のお話にもつながっていきますー!

 


◆2020年は電子書籍市場での流通を強化します!◆

独立して『あにめたまえ!天声の巫女』の連載を開始した頃は、まだ「紙の単行本がメイン、これから伸びる電子書籍」という雰囲気があったように記憶していますが――

 

あれから時は経ち、いまや漫画単行本において、電子書籍と紙の売り上げが逆転した時代となりました。
これからも連載を続け、作家として生き続けるためにも、環境の変化には適応していかないといけません!
というわけで――
2020年は、電子書籍市場での流通に、より力を入れていきたいと考えています。

 

具体的には、現在Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシングのみで展開している単行本や関連書籍を、その他の電子書籍ストアに広く配信することを目指します。
すでに具体的に準備を進めていますので、遠からず成果をご報告できると思います…!

 

また単行本二巻も、電子書籍での展開・閲覧を意識しつつ編集していきたいと思っております。
(この辺は以前から意識はしていまして、たとえば近年のエピソードでは見開きページが減っていたりします)

 


◆単行本二巻の紙の本や、クラウドファンディングにつきまして◆

電子書籍の話題から、紙の単行本の話です。
全体的に紙の本の売上が下がっていく時代であること、連載作品の宿命で二巻の部数は一巻より減りがちなこと――
などなどを考えますと、単行本二巻の制作コストは、なかなか大変なことになりそうです!

 

とはいえ、気に入った作品の紙の単行本をコレクションしていくことは、まだまだ漫画好きにとっての楽しみですよね。
僕としても、単行本一巻と二巻を本棚に並べて、皆様に愛でていただきたいです!
というわけで、描き下ろし「第十八話」の目処がある程度ついたあたりから、具体的な仕様やコスト算出、スケジュール作りなどに入りたいと思います。

 

単行本二巻のクラウドファンディングを開催するかどうか? についても、まだ検討中でございます。
大変ながら楽しい経験ではあるので、またやりたい気持ちはありますが…
同じことの繰り返しになってしまわないように。読者の皆様に楽しい経験をしていただくアイデアを詰め込まなくてはいけませんし…
時間のかかるイベントですので、あにめたまえ!本編や他の作品づくりを圧迫しすぎないか? 等も計算しなくてはいけません。

 

というわけで、もう少し考えるお時間をください!
クラウドファンディングに関する皆様のご意見やご希望もあれば、それもお聞きしてみたいです。
(コメント、リプライ、ダイレクトメッセージ…なんでも歓迎です~)

 

 

 

 

ひとまず以上です!
長文読んでくださった方、ありがとうございました。
時代の変化に合わせて変えること、改善のために試すこと――
考えることは多いものの、執筆と創作の楽しさは変わりません。
読者の皆様も、Rebis自身も楽しめる執筆を目指して、これからも工夫していきたいと思います。

 

また……

今回お送りした内容は、主に漫画本編連載に関する内容でした。

クリエイター支援サイトでご支援くださる、ありがたい氏子の皆様には、引き続き特別なグラビアや限定コンテンツをお届けしていきます! 描き下ろし水着回の先行公開と合わせて、お楽しみいただけたら嬉しいです~。
どうか今後とも、よろしくお願いいたします!




3


≪ 前の作品 作品一覧 次の作品 ≫
Twitterでシェア!



"Rebis" is creating "あにめたまえ!天声の巫女"
新人声優ペアは、妖怪と戦う「天声の巫女」!? 萌え&百合&おっぱいをいっぱいに詰め込んだオリジナル漫画が、新たな連載形態にも挑戦します!
Rebis is creating あにめたまえ!天声の巫女

新人声優ペアは、妖怪と戦う「天声の巫女」!? 萌え&百合&おっぱいをいっぱいに詰め込んだオリジナル漫画が、新たな連載形態にも挑戦します!
お支払い方法
 クレジットカード
 銀行振込
 楽天Edy決済
 デビット&プリペイドカード(Vプリカ等)
  支援はいつ開始してもOK!
  Entyで支援すると約1.5倍以上オトク!
詳細