鈴木楽器製作所 メロディオン スーパー34の分解と構造解説

有料記事のサンプルということで、まずは丁度レストアをしようと思っていたメロディオンスーパー34の分解と構造解説をしていきます。他の楽器もこんな感じで解説していこうかなと。

 

この楽器は1961年に発売された、鈴木楽器のオリジナル製品としては初の鍵盤ハーモニカになります(前年に他社のコピー品を販売しています。そういう時代でした)。現在幼稚園や小学校などで使われている鍵盤ハーモニカの元祖とも言えます。

鍵盤ハーモニカはどこの国で作られたか?というのはしばしば議論になるのですが、少なくとも学校教育で使うことを目的とした鍵盤付きのハーモニカという点ではこの楽器を作った日本だということが出来ますね。

 

まずはカバーを分解。このモデルはかなり独特の構造をしています。

鍵盤他を支えるフレームのパーツが木製なんですね。まだプラスチックが現在のように一般的に使われていなかった(=金属や木の方がコストが安かった)時代の品物です。恐らく鈴木楽器がハーモニカメーカーだったこともあるのでしょう。

 

鍵盤支点部分の金属カバーを外すとバルブが出てきます。構造としてはとってもシンプルですが、現在のものとは形は違えど鈴木楽器はこの「息が通って、リードに息が流れて、バルブを開くと息の出口が出る」という発音システムを一貫して採用しています。この方式は他社でも同様に採用されていますね。

ちなみにバルブ付き鍵盤はプラスチック製、バルブの円形の部分には発泡ゴムが貼られています。これが剥がれている部分があって常時音の鳴る箇所があるのです……。

 

唄口は恐らく前年発売のコピーモデル(ホーナー社のメロディカソプラノ/アルト)のものを流用しているのではないかと思います。現代みたいに唄口を取り外すという設計はもう少し後になります。ちなみに咥える部分だけなら取り外し可能です。

 

裏を向けて空気箱の取り外し。何とリードプレートが総メッキです。

空気箱は金属製で、空気箱には板のようなものが取り付けられています。これは低音側に付くもので(逆に向けて撮影してしまいました)、空気の流れをスムーズにする目的のものです。

丁度写真右側の穴に板の先端が付くようになるわけですね。

ちなみに写真は既にネジ類を外したものですけど、実はネジの他に釘での固定もされています。この辺りはハーモニカメーカーの知見ですね。今でも木製ハーモニカでは釘打ちがされています。

 

リードプレートと唄口を外しました。木のフレームにエンドミルで長穴を開けて、表側のバルブで息の出口を作るというとってもシンプルな構造です。

シンプルと言っても相当の試行錯誤があり、このモデルを完成させるために徹夜が続いたとか資料には残されています。

リードプレートとフレームとの間には紙パッキンも入っています。当時もトムソン型(いわゆるダイカット)はあったようですね。最高音部分が破れていて息モレが発生しています。

 

そしてここからが問題。レストア作業はここで止まってしまっています。

鍵盤の下に2本の針金のようなものが見えると思います。実はこれが鍵盤の固定をしている部品なんです!!!

つまり針金1本でたくさんの鍵盤を繋いでいるというわけです。仮に端以外のキーが壊れたら、全部抜いて直して針金を入れ直し!しんどい!

一応白鍵と黒鍵で別々の針金になっていて、実際には1本ではなく左右から1本ずつ中央で分割するように2本が入っているので少しはマシなんですけど、めちゃくちゃ骨の折れる鍵盤メカニズムになっています。どうしてこうやった……???

バネはキーの真下に「く」の字の真ん中がクルクル丸くなったバネが入っています。バネが取れた時も大変なんですよねこの構造。

 

というわけで、メロディオン スーパー34の分解でした。途中で止まっているので次はレストアの状況確認をしながらまた公開していく予定です。

 

オマケになるんですけど、この個体は前職で働いていた時に僕がネットオークションで購入したものです。その時からあんまり具合がよくなくてずっとそのままでした……。ちなみに会社の企画部の人が何かのテレビで使いたいということでテレビ出演を果たしています。キーに色が付いているので調べたら番組のスクショとかが出てくるかもしれませんね。



報告する

0


≪ あけおめえんてぃ2020 作品一覧 次の作品 ≫
Twitterでシェア!



"ポール・ナカオ" is creating "鍵盤ハーモニカ奏者"
鍵盤ハーモニカ。みんな知ってる「あの楽器」を、もっと広めたい!!
ポール・ナカオ is creating 鍵盤ハーモニカ奏者

鍵盤ハーモニカ。みんな知ってる「あの楽器」を、もっと広めたい!!
お支払い方法
 クレジットカード
 銀行振込
 楽天Edy決済
 デビット&プリペイドカード(Vプリカ等)
  支援はいつ開始してもOK!
  Entyで支援すると約1.5倍以上オトク!
詳細