Unityエディタ拡張・オブジェクト整頓を作りました

シーンづくりが捗るかもしれない、オブジェクト整頓ツールを作りました。

ブロックを組み合わせるタイプのモデルアセットで、役立つかもしれません。

ちなみに古や村の家パーツはx,zの寸法が1.1~4.4になってます

FANBOXのほうで配布します。

https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1177/post/703664

 

・説明

パッケージをインポートして上メニュー/Tools/Tidy Alignment Organizeにあります。

 

追記:まず、並べたオブジェクトはすべてstaticを外してください。外さないと動きません(書き忘れてましたすいません!)

 

グリッド幅と、基準になる座標かオブジェクトの位置を設定できます。

基準の座標とグリッド幅にスナップするように整列します。
基準座標は手入力できます。オブジェクトを設定した場合はオブジェクトの原点が優先されます。
「親にしてローカル座標で整列」をオンにすると、選択オブジェクトは基準オブジェクトの子に入りローカル回転軸で整列します。

オブジェクトの中心でなくピボットで整列させてます。

異なる回転・スケールのオブジェクトが混ざってもグローバルの座標とグリッド幅だけ見て整列されます。

 

・オマケ機能

グリッド回転
ボタン一つで選択オブジェクトを90度回転とかできます。センター軸回転もあります

シェイク
ぴったり整列させたのを雑並びに戻したりできます。


-----------------------------------------

動作環境

Unity2017.4.28、2018.4,2019.2で動作確認。


 

数年かけて建物のモデルデータを作ってきましたが、アセットストアは汎用性重視で、最初から組み上がったワンオフの建物は販売できないんで

パーツ分けしてユーザーに組み立てて作ってもらう、という形式でしたが

複雑なことしようと思うと壁ができるわけです。

自分でも作るの難しいのにモデラーでもない人には無理ゲーだろと思ってオミットしたモデルも少なからずあります。

例えば電線つきの電柱、階段とかですね。

建物を組み立てる時点でも相当めんどいです。少なくとも時間削られまくります。

プログラムを覚えて、建物や町並みを自動生成できるようになるのが当面の目標の一つになります。

プログラムはモデルデータと違ってUnityがアップデートしたら動かなくなることが多々で、作ったら終わりではないとという特徴があるので、果たして割に合うかわかりませんが

ゲーム作るよりは早く実現するはずなので、ご期待ください。

 

 

 




1


≪ 前の作品 作品一覧 次の作品 ≫
Twitterでシェア!



"kelorin jo BTA" is creating "Unity・MMD向けステージモデル"
UnityやMMDなどで使える箱庭モデルを作っています。それとデジタル原型師もしてます
kelorin jo BTA is creating Unity・MMD向けステージモデル

UnityやMMDなどで使える箱庭モデルを作っています。それとデジタル原型師もしてます
お支払い方法
 クレジットカード
 銀行振込
 楽天Edy決済
 デビット&プリペイドカード(Vプリカ等)
  支援はいつ開始してもOK!
  Entyで支援すると約1.5倍以上オトク!
詳細