MachineClad進捗03~自律其二~

おはこんばにちは、レデュです。

マシンアバターには歩行、ブースト、オーバーブーストの三段階の移動手段があり、順に最高速度が上がります。

歩行時は低速の代わりにEN回復力がアップ、ブーストはEN回復が通常通りな代わりに速度上昇。OnOffでの切り替えです。

オーバーブーストは、方向入力値が一定以上の時にOBキーを押下することで発動。それまでの移動慣性を無視して指定方向へ高速移動を開始します。始動、及び持続にENを消費します。

 

さて、今回もAIの進捗。

AIの目標地点パターンを時間経過で変更するようにしました。より複雑な移動パターンが展開されます。パターン変更時に経路検索をリセットするため地形引っかかりも抑えられます。

距離によって使用する武装を変更するようにしました。腕部、背部兵装に最小距離〜最大距離と使用範囲を決め、ターゲットが範囲から外れたらより適した武装へ変更します。(動画では遠距離になるとミサイル使用)

ジャンプ条件を追加しました。目的地が自分の現在地より一定以上高いところに有るとジャンプします。

 

さらに動画ではわかりませんが機体構成システムを実装。パーツ一覧から現在自分が装備しているパーツを読み込んで自機を生成します。これによりカスタマイズ要素の準備が整いました。

 

ところでサムネイルはタイトル画面です。逆光シルエット状態の自機から始まり、時間経過とともにライトが回り込んでしっかり見えるようになります。まあ大抵はその前にタイトル画面を抜けてメニューに入るでしょうけども。

あと近々、自己紹介と最初のPOSTを詳細に書きなおすつもりです。もっとわかりやすく。

 

・・・あと1分以上の画面動画キャプチャしようとしたらやっぱりどうしてもfps落ちますね・・・(QuickTimePlayerでキャプチャ)

なにかいい手段があればご教授願います。



報告する

3
≪ 前の作品 作品一覧 次の作品 ≫
Twitterでシェア!



"レデュ" is creating "ゲーム"
Unityでメカカスタマイズアクションゲームを制作中です。
レデュ is creating ゲーム

Unityでメカカスタマイズアクションゲームを制作中です。
お支払い方法
 クレジットカード
 銀行振込
 楽天Edy決済
 デビット&プリペイドカード(Vプリカ等)
  支援はいつ開始してもOK!
  Entyで支援すると約1.5倍以上オトク!
詳細