ACTゲーム 難易度の考案

ACTゲームのお約束
前半は簡単で徐々に難しくなっていく
ボス戦ではリトライ。


自分最近市販のACTをプレイして思うのは
今そのスタイルのゲームをプレイすると疲れるという事実
リトライしている時間が惜しい


ノーミスでサクサク進むとゲームがあっという間に終わってしまうため
メーカーの人も適度にクリアを困難にするバランスの追求
要求されるのはプレイヤースキルの成長
でも何でもかんでもプレイヤースキルの成長を前提とされると疲れます

 

プレイヤースキルを必要としないゲーム、RPG
RPGの人気の1つとして充分に成長していれはぜリトライの必要がない
探索型ARPGも同じことが当てはまると思います
ただし繰り返し経験値を稼ぐなどのレベリング作業が大抵のゲームで儲けられていますので
無駄な停滞期がある


そこで無垢少女.が取った方向性は
難易度上昇は最低限に抑え、初見でもクリアできる難易度
ノーミスで突っ切っても短時間で完結しないボリュームと探索要素
成長しなくてもクリア事態は可能

 

…といったバランス


任天堂のゲームも結構こんな感じで構成されていますので
参考にさせていただいてます




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イラストが本業ですが資金難のためアダルトACTゲーム製作を中心に活動させて頂いております。
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