MachineClad進捗01~敵機制御~

おはこんばにちは。レデュです。

「MachineClad」において、我々がカスタマイズし操る機体のことを「マシンアバター」(以下:MA)、その搭乗者は「クラッド」と呼称されます。

前回のPOSTに載せた動画では、大型機体「セイレーン」との戦闘を撮影しました。

規格外機体を打ち倒すのも面白いですが、同じ条件で闘う対MA戦がなければならない。

そこで同じパーツ群を用いた敵MAを動作できるようにしました。

AIはまだ仕込んでおらず、自機への操作入力を受け取って動くので鏡写しな動作になっています。

索敵システムがどうしても自機と敵機では異なるため、敵機用に幾つかスクリプトを入れ替える必要がありましたが、性能自体は全く同じです。

次の目標は敵機体の動作を入力ではなくAIで制御できるようにすること。結構時間掛かりそうなところです。

 

さて、Entyの支援サービスに「アリーナ戦の敵機構成権」とでもいいますか、そのようなものを用意しました。

対MA戦を用意する以上やはりいろいろな敵と戦いたい。そのためのアリーナシステムを実装するつもりです。

そこに支援者様が考えた敵MAやクラッドを登録したいと思います。機体構成は既存パーツによる組み合わせとさせていただきます。オリジナルパーツを1から作るわけではありません、あしからず。

 



報告する

4
≪ メカアクションゲームを開発しています 作品一覧 次の作品 ≫
Twitterでシェア!



"レデュ" is creating "ゲーム"
Unityでメカカスタマイズアクションゲームを制作中です。
レデュ is creating ゲーム

Unityでメカカスタマイズアクションゲームを制作中です。
お支払い方法
 クレジットカード
 銀行振込
 楽天Edy決済
 デビット&プリペイドカード(Vプリカ等)
  支援はいつ開始してもOK!
  Entyで支援すると約1.5倍以上オトク!
詳細