開発環境変更のお知らせ

現在開発中のJKサバイバル3ですが、開発環境を変更することにしました。

これに伴い、開発段階が初期に戻ってしまいます。

これまで楽しみにしてくださっている方々、非常に申し訳ありません。

 

・開発環境変更の理由

JKサバイバルシリーズは、AdobeAnimateというツールで開発していました。このツールはもともとFlashというツールで、Flashゲームを作ることができます。この技術を使い、スマートフォン向けのアプリを作ることができます。

数年前からスマホアプリ開発環境はUnityというツールが主流となり、AdobeAnimateはマイナーになりました。また、AppleやGoogleの仕様変更に対するAdobeのサポートが後手になりつつあります(アプリのアップデートに支障が出ています)。その結果、ツールの利用者が少なくなり、情報が得にくい現状となっています。今のところ、将来性がないツールといえます。

当初は、JKサバイバル3をリリース後にUnityに移行する予定でした。しかし、開発期間が予想以上に伸びているため、現段階で環境を変えたほうが良いという判断になりました。

 

・開発環境変更に伴うプレイヤーへのメリット

Unityはスマホアプリの開発環境に特化しているため、フリック操作によるリスト、ウィンドウ操作や、スムーズなアニメーション、派手なエフェクトが実現できる予定です。

これらはゲームの本来の面白さとは関係のないところではありますが、他のほとんどのゲームは実装していて、ゲームがリッチになります。ゲームを継続してくれるプレイヤーが増えることが期待できます。

その結果、ランキングやバトルロワイアル、イベントモードといったプレイヤー同士が関係するコンテンツが盛り上がるはず・・・!

(ちょっと無理やりなメリット説明ですみません^^;)

 

・今後の予定

2週間に1回のペースで、支援いただいている方が触れるプロトタイプをアップデートしていきます。

まずは、触れるではなく、遊べるプロトタイプにすることを目標とします。

一から作ると言っても、目指すものはこれまでアップデートしてきたα版となりますので、同じ開発期間がかかるわけではありません。

 

 

 

 

 

 



報告する

2
≪ 前の作品 作品一覧 パスワード更新のお知らせ ≫
Twitterでシェア!



"kujo" is creating "ゲーム"
黒髪ロングJKサバイバルシミュレーションゲームの新作を制作中です。
kujo is creating ゲーム

黒髪ロングJKサバイバルシミュレーションゲームの新作を制作中です。
お支払い方法
 クレジットカード
 銀行振込
 楽天Edy決済
 デビット&プリペイドカード(Vプリカ等)
  支援はいつ開始してもOK!
  Entyで支援すると約1.5倍以上オトク!
詳細