【音】Mutools MUX(モジュラーシンセ)

 

 ちょっと箸休めに音をいじくっていました。Mutools MUXというモジュラーシンセで音を作る遊びです。
 

 最近音楽界隈ではモジュラーシンセが地味に流行りです。

 モジュラーシンセというのはいわゆるシンセサイザーを構成するパーツがバラになっていて、必要なパーツだけ選り自分好みの音が出るしくみを組み立てるシンセです。ハードモジュラーは手を出すと数百万すっ飛ぶ鉄道模型クラスの趣味なのですが、ソフトで動くバーチャルモジュラーシンセは数千~数万で買え、お手軽です。

 

 私が使っているのはMutoolsが出しているMUXというシンプルお手軽モジュラーシンセで、7千円ほどで買えるものです。自由度が低いのですが、自由度が低い分煩雑さが減り、組み立てるのが簡単で早いのがメリットです。

 

 モジュラーシンセはシンセの勉強にもなります。自分で組み立てながら、信号がどう流れどう処理されると市販シンセのような音になるのかが理解できます。学研が出している電子回路学習教材の電子ブロックのような感じで、オシロスコープで波形を眺めながらパーツを繋いで信号処理を見ていると時を忘れる面白さです。

 



報告する

0
≪ 【イラスト】節分なので 作品一覧 次の作品 ≫
Twitterでシェア!



"Macop" is creating "ケモノ漫画/動画"
昭和ポストアポカリプスケモノ漫画「閉領域補陀落ビル」シリーズ執筆、動画制作研究中。
Macop is creating ケモノ漫画/動画

昭和ポストアポカリプスケモノ漫画「閉領域補陀落ビル」シリーズ執筆、動画制作研究中。
お支払い方法
 クレジットカード
 銀行振込
 楽天Edy決済
 デビット&プリペイドカード(Vプリカ等)
  支援はいつ開始してもOK!
  Entyで支援すると約1.5倍以上オトク!
詳細