【ブログ】サークル水底森は20周年になりました



 今までに作った同人誌どれくらいあったかなと思い、手持ちの自分の本を広げてみたらこんなにありました。うっかり全部配ってしまい手持ちが無くなったものもありますし、コピー誌は全て配ってしまっているので実際はもっとあります。

 

 よくこんなに同人誌を作ったもんだ…と思ったところで気づいたのですが、サークル水底森は1999年から同人活動を始め、今年で20周年になりました。

 

 かつて「ケモノ300」という言葉がありました。ケモノ最大手サークルでも頒布できるのは300部程度だ、という意味です。2000年初頭のコミケではケモノサークルは10サークルにも満たず、本当に小さなジャンルでした。


 まだいわゆるオタクにも男性向けショタが認知されておらず「男が男を好きとかキモい」と言われ、ケモノも認知されておらず「動物に欲情するとか異常」と誹られるのが半ば当たり前だった90年代からずっとケモとショタの布教を続けてきました。 

 

 2009年にはイベント内イベント、ケモショタオンリー「ふらっふぃ」を主催し、60サークル以上を集め「ケモノだけでオンリーが開けるだけのサークルが集まる」と実証し、これが2011年のふぁーすとと獣人祭、2012年のけもケット開催の原動力となったと自負しています。

 

 今やショタ、男の娘は当たり前、けもケットは中規模同人誌即売会になるほどの盛況で、私は喜ばしい限りです。


 体にだいぶガタがきていますし、先日書きましたが家もゴタついており、同人活動を今までどおり続けることができるのか少々不安ではありますが、これからもケモショタ布教に努めるつもりです。

 

 よろしければこれからもサークル水底森の活動にお付き合いいただければ幸いですm(_ _)m



報告する

4


≪ 【イラスト】年賀のご挨拶 作品一覧 【同人誌】FXXKINN1 ≫
Twitterでシェア!



"Macop" is creating "ケモノ漫画/動画"
昭和ポストアポカリプスケモノ漫画「閉領域補陀落ビル」シリーズ執筆、動画制作研究中。
Macop is creating ケモノ漫画/動画

昭和ポストアポカリプスケモノ漫画「閉領域補陀落ビル」シリーズ執筆、動画制作研究中。
お支払い方法
 クレジットカード
 銀行振込
 楽天Edy決済
 デビット&プリペイドカード(Vプリカ等)
  支援はいつ開始してもOK!
  Entyで支援すると約1.5倍以上オトク!
詳細