【質問コーナー】一人地震についての質問【誰でも閲覧可能】

 

【質問コーナー】一人地震についての質問【誰でも閲覧可能】

これは若干まほー工房関連よりはこちらのブログ向けの内容ですので、こちらに記載します。


2015/11/26 一人地震についての質問
Q:オカルト?かどうか分からないのですが、どうにも判断のつかない現象があり、お忙しい中に気が引けるのですが、お話しを聞いていただきたく願います。

「一人地震について」
ここ最近なんどか自分しか感じない地震に見舞われまして、順を追っていくと最初は2か月ほど前で、艦これしているときにいきなり「ガタガタッ」と地震の揺れに襲われ、「おっ」と身構える強さだったので、珍しく強い揺れだな?と思い速報を調べても出ず、近場に住んでいる親に電話をかけて聞いても、「自分は揺れを感じなかったし、速報も出てない」といわれました。
その時は勘違いかな?で済ましたのですが、以降、今日までの間に4~5回あり、直近のものでは部屋の軋みまで聞こえた始末で、その都度調べてはいるのですが、近県はおろか日本近海にも地震は計測されていなかったりで、地震のゆれではないようなのですが、、、

考えられるケースとして
1.風による揺れ
2.自宅近くの工事や車両の通行
3.私が何かの病気
を考慮したのですが

まず「1」の風ですが、揺れを感じた日はいずれも晴れの日で特に風の音もせず、確かに過去にひどい台風の時には、風で家が軋むのは感じましたが、もちろん台風はきてませんし、また揺れの種類として風の「グラグラ」ではなく地震特有の「ガタガタッ」という細かい振動のため、風ではないかな、、?と思います(断言はできませんが)

次に「2」ですが私の家の前は乗用車が一台ゆっくり通行できるくらいの狭い生活道路で、大きい車両は通過できませんし、はさんでスーパーの大きい駐車場もありますが、昼夜ともに搬入の車を除いて大型の車両は通過できませんし、それ以前に今までその位置からの影響で地震並みの揺れを感じたことなど一度もありませんでした、工事についても、揺れを感じたのがそれなりの夜でしたし、そもそもその規模の揺れが生じる工事なら、音や案内もあるはずですがそれも無く、もちろん近所で工事の類は行われていませんでした。

最後に「3」ですが正直これかなっと思っていたのですが、最近のもので部屋の壁やら立てかけた姿見やらまで揺れだしたので、流石に私が何かで痙攣したとして、一軒家が揺れることはないでしょうし、ここにきて「あれ、、なんかおかしくね?」と感じだした次第です。
私自身、今回のことには不明なものが多くどこを拾えばいいのかわからないので、関係のありそうなものを幾つか羅列していくと

「揺れはいずれもほんの数秒」
「細かいゆれで、体感的には震度3~4相当」
「自室以外では感じず、ベッドから起き上がる時に1度と、それ以外は机に座っていたときに感じた」
「直近の揺れの時だけ、揺れの直前、風?のようなものが通り抜けるのを感じた、ただし揺れはそれが通り抜けた後で、ようなというのは風というよりは圧?のようなものが自分の脇を通り抜けた感じだった」
「私の家は平地に立っているが、いわゆる活断層の真上である」

関係ありそうなもので覚えているものは以上です、さしたる頻度ではないとはいえ、長くこの家に住んで初めてのことですし、まずは良いものか悪いものかもよくわからず、もやもやとしています。
なにか変なものだと嫌なので、とりあえず巨大化したブレードで家串刺しにして浄化するくらいはしておきましたが、、、
過去の質問コーナーに「揺れ始める直前に星と繋がっている者であれば何となくそれがわかる」というものがありましたが、私の場合、それとも少し内容が違う感じなので、、、
なんらか思うところが御座いましたら、是非にお考えをお聞かせいただきたく、お願い申し上げます。

 


A:これはちょっと面倒な内容なのでこちらに記載しますが、基本的には1、2、3以外が答えという感じでしょうか。
もう少し言うと
・1~3以外が答え
・今話した内容が全て事実だとして推測される物が答え
という感じです。

つまり、考えられるケースは割といくつかあって特定は難しいという感じですね。

私自身もこれにかなり近い経験をした事があって、突き上げるような一発型の地響きというよりは、完全に違和感のあるドガン!という響きを体にまともに感じたのですが、ツイッターなどでもその揺れの報道がほぼ無くて怪しく、違和感だらけの感覚を感じたことが以前ありました。
地震というよりは自分の真下の場所が何かでかいモノに打ち上げられるような感触でしたので、一瞬で四つ足になり周囲を警戒しましたからね…w
体が感じた揺れも、大地が揺れるというよりはごく小規模もしくは個人的な規模で起きた、自然っぽくない打ち上げられ方でしたので、当時はかなり困惑したものです。

まぁこれはあまり話すと陰謀論的になりますので割愛しますが、若干魔法のカテゴリとは離れる内容になりそうでしたので、こちらに記載しました。


とりあえずは、何もおかしくはありませんし、感じた感覚も多分本物。
でもその感じ方は人によって違うかもだし、ひょっとしたら個別の振動だったかもしれない。
物理的なものかもしれない。
星の奥の奥の何かをたまたま受信したのかもしれない。

何かに共鳴しちゃってるのかもしれない。
などと、あらゆるパターンが考えられそうですね。

参考になるかはわかりませんが、おかしくなっているわけではない。だけ覚えておいてもらえたら嬉しいです。
 




0
≪ 前の作品 作品一覧 次の作品 ≫
Twitterでシェア!



"まほー工房ひみつ基地!!" is creating "音声作品、魔法や思想や武術、意識、システム、ハウツー"
主にまほー工房で掲載出来ない情報の補完的な使用と、魔法のブロマガ的運用、投げ銭の受け入れ口サイトとしても機能しています。 メインサイトはこちら→ http://mahoukoubou.jimdo.com/
まほー工房ひみつ基地!! is creating 音声作品、魔法や思想や武術、意識、システム、ハウツー

主にまほー工房で掲載出来ない情報の補完的な使用と、魔法のブロマガ的運用、投げ銭の受け入れ口サイトとしても機能しています。 メインサイトはこちら→ http://mahoukoubou.jimdo.com/
お支払い方法
 クレジットカード
 銀行振込
 楽天Edy決済
 デビット&プリペイドカード(Vプリカ等)
  支援はいつ開始してもOK!
  Entyで支援すると約1.5倍以上オトク!
詳細