"スローライフRPG「クエストクリア・ライフ」" is creating "オンラインRPG/MMO/MO制作"

ごっこ遊びで楽しく暮らせる国を作ってます。 

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何を楽しめるゲーム?
あなたがマイペースに遊ぶだけで、誰かをワクワクさせる。
このゲームは、自由にスローライフを満喫するオンラインRPGです。
それだけで、他のプレイヤーがワクワクしてくれる仕組みになっています。

あなたはRPGの主人公としてではなく、ファンタジー世界の住人として活動します。

ちょうど、RPGに出てくるサブクエストのキャラクターを演じるような感じです。
あなたは自分の好きなように生活してください。
それが、他のプレイヤーの大冒険に変わります。

 

## こんな方々におススメです。
・みんなでワイワイ遊ぶのも好きだけど、
自分の時間と空間は大切にしたい人。

・誰かと繋がりのある、同じ世界観の中で遊びつつ、
主人公より住人として「ごっこ遊び」をしたい人。

・RPGでは、寄り道も時間をかけて楽しみたい人。

・人を喜ばせることが、好きな人。

## このゲームを一言で言うと
このゲームは**「冒険がテーマの遊園地」**です。

プレイヤー1人1人がアトラクションの添乗員であり、お客さんであり、
住人でもあります。

あなたの好きなようにキャラクターを作り、
あなたの思うままに遊び場を作り、
あなたがマイペースに冒険をする。

そんな「好奇心と冒険」を楽しみながら、
ファンタジー世界の住人の一人として、自由に暮らすことができます。


## あなたを"名脇役"にする、仕組みや仕様の話
ゲーム内の仕様として、3つの要素があります。

**1:キャラクターの個性は、100人いても被らないほど独自に作れる**
キャラクターはレベル制ではなく、スキルポイントを割り振る形で決定します。
プレイヤーが持つスキルポイントは、全員共通です。
それを、何にどれくらい振り分けるか?で、キャラクターの個性が決まります。

さらに、装備などの追加効果と合わせることで、
プレイヤーが他に100人いても、同じ個性・能力にはなりません。


**2:箱庭を持てて、キャラだけじゃなく世界観も作れる**
ホームステージと呼ばれる、あなたが自由に使える箱庭があります。
ここでは「来訪者を喜ばせる施設」である、アトラクションと呼ばれるものを設置します。

アイテムを採集したり、強大なボスと戦ったり。
1で作った自由なキャラクターで、自由に攻略できます。

地形自体も種類を設け、洞窟や森、雪原などの外見を変更することが可能です。
広ーい平原に塔が1つだけあって、そこに住む隠者プレイ・・・なんてこともできます。

キャラクターだけでなく、作ったキャラクターが住む世界観まで作れるということです。


**3:プレイヤー同士の依頼を通して、思い出に残るシナリオを作れる。**
ユーザー同士の依頼も実装予定です。
戦闘向けのキャラクタにお弁当が必要なら、作ってくれる人を募集できます。

しかし、ユーザー同士の取引となると、抵抗がある方もいらっしゃいます。
そこで、ギルドシステム(未実装・実装予定)というものを構想しています。

ギルド同士が連携しているので、
例えば、戦士ギルドで狩りの成果と、提携ギルドの報酬(ここでは料理ギルドのお弁当)を交換することができます。

誰かと一緒に遊びたい時も、
たまに一人になりたい時も。

あなたが出したり受けたりした依頼が、
誰かの思い出に残るほどのRPGのシナリオになります。


## 開発者プロフィールと、作った理由
名前はトシオと申します。よろしくおねがいします。
簡単な経歴をご説明させていただきます。

2008年から8年ほど、事業を営んでいました。
その事業は夢を叶えたものでしたが、
いわゆる燃え尽き症候群になってしまいまして。

生きる意義を見失い、無価値感を強く感じていました。


その時に、とあるオンラインMMOと出会いました。

そこがとても暖かい場所で、
僕の折れてしまった自信が、回復しました。

そのMMOで出会った人たちは、
僕にとって「勇気をくれた名作の登場人物」だったんです。 


自分もそんな、
誰かの居場所になるような、
**プレイヤーが他のユーザーに勇気をあげられるMMOを作りたい**な、
と思い行動に移したのが、今回のご支援をお願いする内容となります。


ゲーム制作は初めてでしたので、プログラムの勉強から始めました。
が、なかなか思うようにいかず。

それでも諦められなくて、2016年ごろに家庭教師をフリーのプログラマさんにお願いしました。
家庭教師が終わった後もコツコツ続け、2018年の6月にバージョン0.1を公開しています。

その後、遊びかたの追加を重ね、2018年10月5日現在、バージョンは0.20.2となっています。


決してプログラムやゲーム作りのプロではありませんが、
成功が難しいと言われるアパレル業界で、
独自のブランドを独自の販路で9年運営し、
かつ事業売却できるほど仕組み化・投資的価値を作ることができた経験を持っています。

しかし過去は過去として必要な部分のみを利用し、
これからの足りない経験や知見については、今後プロの方にご指導いただいたり、
企画に参入していただく形などで補っていきたいと考えています。


## 支援してくださる皆さまへ
ご興味をお持ちくださいまして、ありがとうございます。

いただくご支援の使用用途は、主に「運営資金」となっております。
(こちらの都合上、計上は「売上金」となります。)


ゲーム開発への事業転換の際、

・前事業を売却した金額
・コンサルティング業務で発生した収益

この2つの資金をもって3年ほど活動してまいりました。
遊べる形になったのは、転換してから2年半後となります。

お恥ずかしい話ですが、自己資金だけでは限界が来てしまいました。
他業務をしながら開発を進めることはもちろんですが、
本音といたしまして、ゲーム開発に集中したいです。

6月~10月あたりでかなりの要素の追加や、ゲームの基本部分ができつつあります。
もしこのゲームの将来に可能性を見てもらえましたら、
ゲーム制作に集中できるよう、ご支援をお願いしたいと考えております。


## 体験版の最新版はこちらからダウンロードできます。
まだ未実装の部分も多いですが、
オンラインプレイができる体験版をご用意しております。
Webサイトより、ダウンロードすることができます。
 

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